せーの!グッディ!

三田アナ熱弁! 斉藤由貴さんの“恋人つなぎ”不倫報道を行動分析の見地から解説!

三田アナ熱弁! 斉藤由貴さんの“恋人つなぎ”不倫報道を行動分析の見地から解説!

2017年08月04日 (金)

きのう午後8時半、深々と頭を下げ会見場に姿を見せた女優、斉藤由貴さん・50歳。



きのう発売の週刊文春が報じた斉藤由貴さんの“手つなぎ”“マンション密会”“ダブル不倫疑惑”。1994年に2歳年上の一般男性と結婚し、1男2女の3人の子供を育てる母でもある斉藤さん。相手の男性は、50代のエリート医師で妻子がいるというのですが…。

週刊文春が捉えた写真を見ると、斉藤さんと男性は寄り添い2人の手は指と指を絡めたいわゆる“恋人つなぎ”になっているように見えます。しかし昨夜行われた緊急会見で斉藤さんは…、



斉藤由貴「古い映画館だったので、階段を降りるときに、ちょっと足元がおぼつかないというか、その時になんとなく支えてくれる、そういうところのある方なので、(中略)。その時に、ぱっと手をなんとなくこうつかんだ時に…、でも多分、すごく一瞬なことだと思います。なんか一瞬、パッとこう、手が出て、なんとなく握ってしまって(中略)私も一瞬なんとなくこう、甘えたくなってしまうというか、なんかこう、そういう気持ちやさしくしてもらったなと、そんな風な感じになっちゃったのは、本当になんか、それがだめだったんだなって思います」

斉藤さんは、“好意はあったから手をつないだ、しかし、一線は越えていない!”と釈明しました。

三田「今日は人の心と行動を分析し、人のトータルな動きを研究しているデジタルハリウッド大学の 匠英一教授にお越し頂き分析してもらいました」



安藤「私はあの時、恋愛映画を2人で観てきて、たまたま手があったから盛り上がって手をつないじゃったんじゃないかな?と」

克実「僕はてっきり『ラ・ラ・ランド』を観てきたのかと(笑)」

安藤「そんな底抜けに明るくないですよ(笑)」

トレンディエンジェル斎藤「観た映画のせいですかね。それなら『ジョジョの奇妙な冒険』を観ていたら殴り合いになっていたんじゃないですかね(笑)」

三田「でも“恋人つなぎ”って恋人同士でも関係性が深くならないとやらないですよね。(付き合って)いきなりこのつなぎ方にはならないんじゃないかと思います」

トレエン斎藤「おっ!三田さん詳しいですね!」

三田「いやいや(笑)匠教授、今回の斉藤由貴さんのつなぎ方いかがですか?」




匠英一教授(行動分析学者)「写真を見ると斉藤さんが利き手である左手でつないでいるところからも斉藤さんがより積極的だったと見えます。男性の手首は不自然な形になっていますから、これは男性が斉藤さんに合わせていると僕は思います」
行動分析によると手つなぎにはいくつか種類があるといいます。




@ 手のひらつなぎ…互いに特別という意識がある親しい関係
A 指握りつなぎ…プライベートを尊重自立した関係
B 小指つなぎ…ウブな2人のロマンチックな関係


なぜこうなったのか?きのうフジテレビの取材に渦中の医師が答えました。



医師A氏「こうやると“恋人つなぎ”?下りて行って平らなところにいました。今度はターンする、これは恋人つなぎですか?」

この説明を、スタジオで徹底検証!

大村「階段の段差でなんとなく手を支えて、踊場の平たいところになったらターンしたという…、じゃあ…、斎藤さんと長谷川さん、ちょっといいですかやってもらって」

長谷川「アハハ(笑)いいですか?!20年ぶりなんですけど」

トレエン斎藤「大丈夫、私は今朝やってきたんで」

三田「アハハ(笑)誰とやってきたんですか」

大村「はい、助ける!」




大村「片方だけつないでください(笑)そしてターンします」

長谷川「イタタタタ」

斎藤「あ〜、ちょっと指が、いま指がボキッて言いました!指が、長谷川さん、指が(笑)」

長谷川「ごめんなさい(笑)」

大村「三田さん、(恋人つなぎを)やりたいですか?斎藤さんと」

三田「あ…、大丈夫です(笑)」

斎藤「なんでだよ!」

大村「つまりこのようにターンしても、あの恋人つなぎにならないんですよね。だから、(医師の)説明は無理があるなって思ったんですよ」

三田「しかも恋人つなぎってパッとつなげるものでもないですし…」




匠英一教授「また、手をつなぐ時に指を絡めるのには段階があって、斉藤さんの場合は相当親密な関係だと思います。ご本人は“支えた”とおっしゃっていましたが、我々の調査ではその場合は手首などを掴むことが多いので“支えた”は不自然だと思います」



安藤「手のつなぎ方一つで心理学的に見ると色んなことが見えてくるんですね」


【関連ニュース】
“妻の両親に離婚届?”橋本市議の不可解な行動は今井議員を愛するが故だった!?
今井絵理子議員不倫疑惑に橋本市議の妻が猛反発! 食い違う互いの主張とは?
SPEED今井絵理子参院議員(33)4歳年上のイケメン神戸市議との不倫疑惑報道


カテゴリー: 克実うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP