せーの!グッディ!

「夕日を見て○○したい!」寺川気象予報士が梅雨の晴れ間に行きたい場所は?

「夕日を見て○○したい!」寺川気象予報士が梅雨の晴れ間に行きたい場所は?

2017年06月19日 (月)

6月に入り、各地で梅雨入りが発表された日本列島。
毎日雨でジメジメした日々が続くはず・・・だったのですが、きょう(19日)も天気は晴れ!! しかも各地で気温が上がり、真夏のような暑さ! 今年の梅雨はどこへやら? 寺川気象予報士に聞いてみましょう!

寺川「きょうは気温がぐんぐん上がっています。東京は30.4℃! 真夏日となりましたし、全国で最も気温が上がっているのが名古屋と京都は34℃、猛暑日一歩手前の気温まで上がりました!」



寺川「明日も晴れて暑いです。盛岡でも30℃を超える予想が出ています。でもきょうよりも雨の範囲が広がりつつあります。そう! 梅雨の晴れ間は明日までとなりそう。明後日以降は雨の日が続くんですが、その雨、強まるタイミングがありそうです。どういうことか、ズームして見ていきましょう!」



寺川「梅雨前線の折れ曲がっているところに今後、低気圧が発生します。この低気圧の部分が前線の中でも特に雨が強まる部分になります。あさって21日から22日にかけてこの低気圧は本州付近を通過する見通しです。ですから、特に注意が必要なのは21日(水)ですね。西日本を中心に大雨の恐れが出てきています。ただこの前線が通過した後は、前線が少し下がりますので、雨がやんだり、少し晴れ間が出るタイミングもありそうです」



寺川「この1週間は梅雨らしく曇りや雨のマークが並んでいますね。でも土曜日あたりは少し晴れ間が出るかもしれません」


今週は週の中ごろから週末にかけて全国で梅雨らしい天気となるそうです。せっかくの土日がぐずついた天気となってしまいそうですが、寺川気象予報士は雨の日はどのように過ごすのでしょうか? 本番終了後、本人を直撃しました!



Q.梅雨の晴れ間に寺川さんだったらどこへ行きたいですか?
寺川「晴れたら、この時期はすごく暑くなるので、(神奈川県の)江の島とか海に行きたいです! 午後5時ごろとかすごく良いですよね! 夕日とか見て、仕事のことも忘れて黄昏たい・・・(笑)」

Q.雨の休日はどう過ごしていますか?
寺川「雨だったら、やっぱり出掛けたくないですよね〜。あっ、でもこの時期だとあじさいがきれいですよね! あじさいは雨の方が元気だったりするから、見に行きたいなあ〜」


みなさんも今週末は梅雨の休日を楽しんでみてはいかがですか?


【関連ニュース】
教えて、なっちゃん! 気になるゴールデンウィークのお天気は?
教えて、なっちゃん! 気になる3連休のお天気&桜の開花予想は?
【テラカワのお天気マニア】なっちゃんイチオシ!霜活(しもかつ)って何?


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP