せーの!グッディ!

教えて、なっちゃん! 気になる3連休のお天気&桜の開花予想は?

教えて、なっちゃん! 気になる3連休のお天気&桜の開花予想は?

2017年03月16日 (木)

20日(月)が春分の日でお休みのため、18日(土)から3連休ですね。そこで気になるのはやはり「連休中の天気!」
ということで、グッディの寺川奈津美気象予報士を直撃!!



寺川「3連休は晴れますよ〜おでかけ日和のところが多いと思います。気温も上がり九州などは20℃くらいになる予想です。ただ、20日(月)の天気は下り坂。九州や四国など雨のところも」

そしてこの時期のお出かけで気になるのが“花粉情報”



寺川「暖かくなるのと同時に花粉が多く飛び、東北南部でも非常に多く飛ぶ可能性が大です。さらにPM2.5も多く飛ぶので、お出掛けの際はいつもよりもしっかりと対策をしたほうがいいと思います。また、日中は暖かですが、朝晩はまだまだ冷えますから、早朝や夜遅くに外出される予定の方は、しっかりと防寒してくださいね!」

さて、気温が上がり“春の予感”がしてくると、気になるのは…やはり、「桜の開花時期」ですよね。
きのう(15日)のグッディ!でご紹介した“桜開花メーター”によると…、


※3月15日時点のデータ

寺川「“桜開花メーター”という、データがあるんです。2月1日の平均気温を積算するんですが、これによると、後、10日くらい、つまり25日ごろに開花する予想になります」(※15日時点のデータのにより算出)。

これを踏まえたうえでウェザーニューズが発表した桜開花予想を見ると…、





寺川「東京の先週の開花予想は、22日だったんですが寒い日が続いたので少し延びて25日(土)になりました。そうなると満開を楽しめる週末は、翌週の4月1日、2日でしょうか。今のところ3月後半から4月のはじめの気温は平年並みか低めの予想なので、桜の咲き進み具合はゆっくりかも?今年は4月1週目の入学式シーズンまで満開の桜が楽しめるかもしれませんね」


【関連ニュース】
【テラカワのお天気マニア】なっちゃんイチオシ!霜活(しもかつ)って何?
春の嵐が到来! 寺川気象予報士が“春三番”をズームして解説!
東MAXつらい経験談を告白! 花粉症が引き起こす危険な病気に要注意!


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP