せーの!グッディ!

SNSに公開されている“家族会議議事録 2017年春”家族に大きな転機が訪れた!?

SNSに公開されている“家族会議議事録 2017年春”家族に大きな転機が訪れた!?

2017年03月07日 (火)

グッディ!で何度かご紹介した大阪在住の5人家族による“家族会議”
トラック運転手のパパと、主婦のママ、活発なおばあちゃんと小学4年生のなごみちゃん(10)、幼稚園年長組のかずとよくん(6)が毎月1回行う“家族会議”の議事録がネットで公開され、話題を集めています。



なごみちゃん一家は月に一度目標を決め、“家族会議”で前月に決めた目標の達成具合を○・△・×の三段階で評価します。そして、翌月の目標を家族会議で話し合って決めます。
さて、今年の2月の目標は達成されたのでしょうか?



・パパ⇒“前を見て運転”は“△”。
パパは去年、わき見運転で追突事故を起こしてからずっとこの目標です。

・ママ⇒“いいかげんミサンガ作る”は“×”。
これは5年前に「パパに作ってあげる」と約束したもので、1カ月前ようやくパパのお願いで作り始めたものの1日で断念してしまったそうです。

・なごみちゃん⇒“ダイアン津田にファンレター”これは“○”!
なごみちゃんは芸人のダイアン津田さんの「ゴイゴイスー」「スー差し上げます!」のネタが大好き!



サバンナ高橋「なごみちゃん、えらい通ですね〜」

倉田「小っちゃいおっさんがキレ芸をしているのがすごく面白いということです」

サバンナ高橋「ダイアンは僕の後輩です。めちゃめちゃ可愛がってますけど、女の子に好かれるようなやつじゃないですよ(笑)。なごみちゃん僕のことは好きじゃないのかな〜」

倉田「サバンナ高橋さんのことは…、良く知らないそうです」

高橋「なんでやねん!(笑)。でも(ダイアン津田に)返事書くように言うときますわ」



・かずとよくん⇒“はみション禁止”これは自己申告で“○”!



この“はみション”は一体何なのか? 解説のためパパがイラストを描いてくれました。
実は、お風呂に入っている時にかずとよくんが湯船から出ないままバレないように湯船の外におしっこをする行為なんだそうです! おしっこをしている時、気持ちよさそうな顔をしているのがママにバレて“はみション”が発覚したんだとか。



克実「えっ、かずとよくん、これはなんで?」

サバンナ高橋「お風呂っておしっこをしたくなるんじゃないですか?」

克実「湯船から出ればいいじゃないですか?」

倉田「足は浸かっていたいんじゃないですか? 寒いから出たくないとか」


そして、最新の議事録に記載されている「3月度目標」
ここで、家族会議が始まって以来初の出来事が起こりました。なんとパパの目標に変化が…

パパの3月の目標は…、「精密検査をうける」に変更されました。
実は2週間前、パパは健康診断で受けた胃の検査で、十二指腸に近い胃の部分に何らかの出っ張りが発見されました。すぐに深刻な病気になるというわけではないそうですが、念のため再検査へ。

パパの再検査を受けて、家族の反応はそれぞれ。ママは「パパは生命保険に入っていない!何かあったら一家が路頭に迷う!」ととても現実的な反応。家族会議でも“パパの体のこと”を話し合い、最終的にママは「会社にパパの代わりはいるけど、家にパパの代わりはいない」という結論になり、パパの再検査を決めたそうです。

そして、もうひとつこの家族会議に大きな事件が! これまでの議事録をまとめたものが、なんと書籍になったんです。先月14日に発売され、初版は1万部。パパは「もし印税が入ったら、なごみの塾代と残りは寄付などに使う予定。保険は…またその時に考えます」とコメント。



これを受けてグッディスタジオでは…



サバンナ高橋「いやでもこれすごいんじゃないですか1万部って」

安藤「すごいですね。今本当に書籍売れないから、1万部初版で刷ってくれるってすごいことだと思いますよ」

サバンナ高橋「僕欲しい。買うわ! あと、3月の目標。“ママはつくらないミサンガをかたづける”これはママ“〇”取ってね」


家族会議の模様がわかる書籍「なんでも解決! もひかん家の家族会ぎ」はワニブックスから1300円(税抜き)で好評発売中です!


【関連ニュース】
ある男性を襲ったプロポーズの悲劇 「結婚して」の言葉の前に口から出たのは…
先生が子供たちを前に公開プロポーズ 感動シーンに克実&安藤も涙…


カテゴリー: 克実キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP