せーの!グッディ!

春の嵐が到来! 寺川気象予報士が“春三番”をズームして解説!

春の嵐が到来! 寺川気象予報士が“春三番”をズームして解説!

2017年02月23日 (木)

寺川「風が強い!!!!」



寺川「ご覧ください。街路樹を支えている木の棒が折れています」
(写真は東京・台場)

きょうの関東地方は、またまた“春の嵐”に襲われました。
東京では、きょう午前8時半ごろ最大瞬間風速17.4mの強い風が吹き荒れ、羽田周辺では午前7時半ごろ最大瞬間風速20.6mを観測。羽田空港では13便が欠航する事態となりました。
“春三番”と呼ばれる今回の強風について、グッディスタジオで寺川気象予報士が解説しました。



安藤「“春三番”って私、初めて聞いた言葉です」

川島「なんで春何番ってナンバリングされるんですかね?」

寺川「 “春三番”というのは通称なんです。ちなみに春一番とは、北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風のことを言います。これはただの通称なんですが、春一番と同じくらいの風が二番、三番と立て続けに吹くのは、ちょっと珍しいことです。これはある意味、“冬と春のせめぎあいが激しい”ことを表しているので、今後も十分な注意が必要です」




寺川「きょうは全国各地で強い風が吹きましたね。特に関東沿岸では風が強まりました」
・横浜市では、午前6時前最大瞬間風速21.7 m
・千葉県勝浦市では、午後0時半ごろ最大瞬間風速28.1m


寺川「今夜の予報を見ると…」



寺川「気温は日中15℃くらいまで上がりましたが、北風に変わってから一気に7℃くらい下がりました。そのあと日差しが出て気温が上がりましたが、日が暮れる午後6時以降、気温はぐんぐん下がっていきます。グッディ!放送時点ではまだ10℃以上ありますが、夜遅くなると北風が強まり体感的にはぐっと寒く感じると思います」

克実「春一番、二番、三番がやってきたということは四番、五番もあるんですか?」

寺川「気になりますよね。これまでの風が吹いた日をカレンダーで見てみましょう」




・先週17日(金):春一番
・今週20日(月):春二番
・きょう(木) :春三番
寺川「実はこれ、三日おきに吹いているんです。今日から3日後の来週頭に注意が必要なのは、“春四番”ではなくて、 “冬本番!”」





克実「春三番に冬本番ってダジャレじゃん!(笑)」

寺川「ダジャレじゃなくて本当なんです!! 27日の日中の最高気温は8℃、真冬並みの予想となります。今のところ雨予想ですが、もしかして雪になるおそれもあります。そして、その後の金曜日も一桁の予想が…、これまではいきなり“春本番!”の陽気となることが周期的にありましたが、この先は突然、“冬本番!”の気温の日がありそう。体が追いつかない気温の差ですね。いつも以上にこの時期は体調管理を心がけましょう!」




【関連ニュース】
国土交通省が大雪についての緊急発表! 西日本は今季一番の大雪に!?
東MAXつらい経験談を告白! 花粉症が引き起こす危険な病気に要注意!
好評につき第3弾! グッディファミリーの「冬に食べたくなるおいしいもの!」


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP