せーの!グッディ!

市川海老蔵さんにグッディ特別インタビュー! 妻・麻央さんとの子育ては?

市川海老蔵さんにグッディ特別インタビュー! 妻・麻央さんとの子育ては?

2017年01月05日 (木)

年始の3日、東京・新橋演舞場で初日を迎えた「寿新春大歌舞伎」。この舞台稽古の合間を縫って、市川海老蔵さんが去年末、グッディ!のインタビューに応じてくれました。



海老蔵さん「2017年の抱負と目標は一切ございませんね。まあ願うことは、仕事以前に麻央の回復・復活というものが一番願っていることです…」

妻・小林麻央さんのために酵素風呂を作ったことを年末、ブログで明かした海老蔵さん。年始の3日にはその酵素風呂に入る様子がアップされました。



その胸元には「AとB」の文字が・・・。このイタズラについて海老蔵さんはブログでこう語っていました。
◇市川海老蔵オフィシャルブログより
「おいおい AB(汗マーク)遊ばれてるとは(汗マーク×3)
でも嬉しい♥ 少し元気な証拠です。目力がまおにすこし戻っているような…気のせいかな(汗マーク)」


さらに、去年の大みそかに麻央さんと“大みそかデート”をしたことをブログにつづっていました。



◇市川海老蔵オフィシャルブログより
「2人で♥  年越しそば、なんでもないことなのに なんか 連日、泣けるわマジに、こんなの嫌だ、いただきます」


◇小林麻央オフィシャルブログより
「年越しそばを食べているときに、私の人生で一番幸せな年越しそばに感じていました」



大みそかの日、夫婦で過ごした束の間の時。どんな会話を交わしたのか聞いてみると・・・、



海老蔵さん「治療の方針とか薬の話…どういう選択をしていくかということ。そして元気になったらどうしたいとか、そういう会話ですよね」

Q.(麻央さんは)どうしたいとおっしゃってましたか?」
海老蔵さん「元気になったら、とりあえず家の近くの公園で家族4人で散歩したいですけどね、素朴な望みが…」

麻央さんと2人で懸命な闘病生活送りながら、必死に2人の子育てをしている海老蔵さん。そこで、この機会に一般の方の悩みを海老蔵さんに相談してみました。

◇40代女性の相談
「奥様とけんかをしたり、すれ違いをしてしまった時に仲直りをするためのきっかけとか、何か対策ってあります?」



海老蔵さん「夫婦であれば、隠さずにどんどん言った方がいいですよ。ふざけんな!なら“ふざけんな!”、バカヤローだったら“バカヤロー”と。“どう思ってんだよ? しっかり稼いでこいよ”と言えばいい」

◇20代後半の主婦の相談
「4歳と0歳の子の母です。怒るときやほめるときのバランスはどうしていますか? 特に小さな子供を怒るときはどうしていますか?」

海老蔵さん「怒るもほめるもしなくていいんじゃないの。何かこぼして、なんか悪いことをしたら“ダメでしょう”程度でいいんじゃないですか。他人ですから。親子だけど、別の人格ですから親の思い通りにはならないですよ。逆に親よりも立派な部分もいっぱい持ってるし、親よりも全然ダメな部分もいっぱいあるでしょうけど。変に愛情があって、甘えさせたり、褒めちゃいすぎるとダメだと思いますよ。ほどほどに…」


Q.海老蔵さん自身の子育て方針は?



海老蔵さん「環境づくりと方向性を何となく作ることですね。例えば、せがれの場合は歌舞伎の方向性に向かわせる。娘の場合は見ていて、(映画)『アナと雪の女王』のエルサになりたいとか運動神経が良さそうだなと思うとスポーツの方向に何となく誘ってみたりとか。せがれは(歌舞伎の)環境が整っているんですけど、娘の場合は整っていないので、 “どっちに行きたいんだろうなと見抜く目”だと思うんですよね。それをなんとなく、そっちの方向にふわっと…ガッチリやっちゃうと絶対ダメなので…」

Q.麻央さんの子育て論は?
海老蔵さん「きっちりするタイプです。でも今はできないから…、でも、それでよかったかなという部分もありますよね。だから、きっちり育てるということが、本当にきっちりなのかというのを理解しているんじゃないですか」

お悩み相談から見えてきた海老蔵さん夫婦と家族のかたち。このインタビューにスタジオでは…、



三田「今回のインタビューで海老蔵さんに“今年こうありたい一文字”を書いてもらったんですが、それがこちらです」



安藤「普通の日常が送れていることを大事にしてらっしゃるのがよく伝わりますよね」
三田「何ごとも起こらない幸せって忘れがちですけど、何も起こらないって素敵なことですよね」
麒麟川島「僕は海老蔵さんがおっしゃっていた子供に教えられることが多いというところはすごく勉強になりました」



【関連ニュース】
【バイキング⇒グッディ!】市川海老蔵さんが妻・麻央さんの病状について会見
【バイキング⇒グッディ!】小林麻央さんブログ開設に安藤さん、坂上さんは?
がん闘病中の小林麻央さん(34)がブログ開設! その気になる内容は!?


カテゴリー: 安藤なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP