せーの!グッディ!

崔順実(チェスンシル)被告の事実上の“初公判” 全面否認する崔被告の思惑とは?

崔順実(チェスンシル)被告の事実上の“初公判” 全面否認する崔被告の思惑とは?

2016年12月19日 (月)

韓国・朴槿恵大統領の親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入疑惑をめぐり、きょう19日ソウル中央地裁で、事実上の“初公判”である公判準備手続きが行われました。


崔被告は、職権乱用などの罪に問われています。その内容は、自身が設立した2つの財団への資金拠出を、大統領府を介して大手企業に不当に要求したなどというものです。
今月7日に行われた国会の国勢調査委員会聴聞会も欠席し、今日も出廷するのかどうか直前まで明らかになっていませんでしたが…、



午後1時45分崔被告はソウル中央地裁に姿を現しました。白っぽい服に眼鏡をかけうつむき気味に法廷に姿を現した被告は、少し痩せたようにも受けられました。

今回の裁判の焦点はどこにあるのか? グッディスタジオでは共同通信社・元ソウル特派員の磐村和哉さんに解説していただきました。



磐村氏「1つ目は財団への不透明な金の流れですね。2つ目は、財閥がなぜお金を出すようになったのかの経緯ですね。そこに何らかの圧力があったのではないか。特に朴大統領の“鶴の一声”でお金が出るような仕掛けになっていたのではないかということというところが重要です。そして1番大きいポイントが3つ目、朴大統領との共謀関係にあったのかどうか? 実は今日に至るまで、朴大統領の直接の聴取は行われていません。あくまで起訴された被告たちの証言から、朴大統領の共謀関係は濃厚だと見られているのですが、それを裁判で立証していけるのかどうか? 朴大統領との共謀関係が今後の1番のポイントになってくると思います」

そんな中、朴大統領は弁護人を通し、弾劾訴追案に対する答弁書で、一連の疑惑に対し「すべて事実ではない」と反論しています。



午後2時10分から行われた裁判を取材しているソウルのFNN半沢正樹記者は…

半沢記者「私たちが法廷に入る際の警備はとても厳重で、傍聴券と身分証を2回提示させられました。法廷中には30人以上の警備員がいて、異例の体制だと言えます。崔被告は髪の毛を後ろで結びメガネをかけ、髪には白髪が目立っていました。検察の方から起訴理由を読み上げられた際ですが、崔被告はマイクを両手で持ち“認めません”と起訴内容を否認しました」
安藤「衰弱しているような様子はありましたか?」
半沢記者「入ってきたときは少し病弱な感じにも見えたのですが、策略家の方なので意識して入ってきたのかな? と私は思いました」
安藤「話しぶりはどうでしたか?」
半沢記者「しゃべる時は、ぼそぼそと小さな声で話していたのが印象的でした」


崔被告は裁判員裁判を望まないと主張。さらに「罪を犯したのでドイツから帰国した」「調査を受けてみたら私の罪ではなかった」「すべての容疑を否認します」と起訴内容を全面的に否認。一方、検察側は崔被告の容疑を立証する886個の証拠を提出しました。

“初公判”での様子を受け、再び磐村さんに解説してもらいました。



安藤「磐村さんの目から見ると、今後はどういうシナリオで展開すると思いますか?」
磐村氏「朴大統領も全部否認していますよね。2人で口裏を合わせているわけではないんでしょうが、崔被告は裁判で、朴大統領はこれから行われる特別検察官の捜査で、否認を続けながら時間稼ぎをし、検察側が犯罪として成立させられないようなうやむやな形に持ってこうというシナリオを描いているんじゃないかと思います。ひょっとしたらお互いに自分の裁判、自分の捜査を連動させながら罪を否認する方向で、保身に走るという流れを作っていこうとしてるんじゃないかなと感じました」
安藤「でも2人とも認めなければ責任のなすりあいですよね? 結局、40年来の友人であるお互いを切ったってことですか?」
磐村氏「いや、責任をなすりつける先、押し付ける先は元秘書官だったり崔被告の周辺にいる人物だったりだと思われます。最終的には朴大統領に対する特別検察官の捜査と、崔被告の裁判を受けて、今後行われる憲法裁判所の審理で、朴大統領の弾劾が妥当かどうかという判断をするんですが、そこで“弾劾をするまでもない、弾劾は棄却”という方向に持っていきたいというのが朴大統領の思惑だと思います」




今後の予定ですが、今週木曜には第5回の国会の聴聞会があり、崔被告が出席するとみられています。
さらに今日、ソウル中央地裁は弁護人らが資料の検討を十分に行っていないことを理由に、29日に2回目の公判準備手続きを開くことを決定しました。

朴大統領については、あす20日から特別検察官による捜査が始まる予定です。


【関連ニュース】
朴槿恵大統領の弾劾案採決が行われた韓国でPPAPのパロディ動画が話題に!
聴聞会で明かされた新事実 朴大統領は崔順実被告の操り人形だった!?


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP