せーの!グッディ!

人気のオーダーメイドシューズ 買う時のポイントって何?

人気のオーダーメイドシューズ 買う時のポイントって何?

2016年12月13日 (火)

ちょっとハードルが高そうなイメージのファッションアイテム「オーダーメイドシューズ」
しかし、いま手軽にオーダーメイドシューズが作れるお店が増えてきていて大人気なんです!



東京・原宿にある日本初のコンバースシューズ(アメリカのシューズメーカー)直営店では、真っ白のスニーカーを自分好みに大変身させることができます!



75種類のイラストから柄を選ぶことができ、その場でプリントしてくれます。数字やアルファベットの文字入れも自由自在! 1万円程度の価格で“世界にひとつだけの靴”を手に入れることが出来るので開始以来大人気。1年間でおよそ4000件以上のオーダーを受け付けています。

そこでグッディ!もオリジナルシューズを一足オーダーメイドしてみることにしました。
待つこと およそ1時間、完成したのは…、



「Y・U・K・O」優子と、安藤優子キャスターの名前が刻まれた“オリジナルスニーカー”。犬の散歩などでよく歩く安藤さんにぴったりですね。

さて、次は女性のファッションアイテムとして欠かせない“ハイヒールのオーダーメイド”。予約1年待ちのハイヒールを個人で作っているのは麻生亮さんを取材しました。



安藤さんの手から生み出されるハイヒールは型作りから装飾の細部にいたるまですべてが手作りです。リボン付きのかわいらしいデザインからシックなイメージのもの、遊び心を忘れない独特なものまで!価格は約4万円から。有名ファッション誌で「エルメス」や「プラダ」といった一流ブランドと並んで紹介されるほど今、大人気となっているそうです。

さらに、“オーダーメイド靴は高い”というイメージを打ち破り急成長するお店を発見!



東京・銀座にある靴屋「キビラ」では、ハイヒールのオーダーメイドが、なんと9900円! この価格設定が女性の支持を集め、今年に入ってから大阪や九州など店舗数を増やしています。こちらのオーダーメイド靴は、ハイヒールの高さが5p、7p、9pの3種類。さらに、厚底タイプからローヒールまで様々。さらに、このお店には他にはない秘密兵器があるんです。



足の形を正確に測れる「3D計測器」。
オーダーメイドシューズを作るとき足のサイズは人の手で測るのが一般的ですが、この3D計測器で測るとミリ単位で足のサイズを測ることが出来るため、最も足にフィットするサイズが分かるそうです。他店では解消しにくい悩みも解決できるんだとか。



就職活動用にハイヒールを買いに来た学生さんの測定結果を見ると…なんと右足と左足の大きさに差がありました。人の足のサイズは同じに見えても左右で微妙に異なるケースがあり、それを知らずに左右同じサイズの靴履いている人がほとんどなんだそうです。

そんなオーダーメイド靴を履いた女性たちは…、



女性「自分の足の形にあったものを選んでくださったので、すごく履きやすいですね」
女性「横幅も立ても全部自分の足にマッチしていて、なんとなく今までにない感じがします。これまでとは歩きやすが違いますね」

と大満足。グッディ!スタジオでもこのオーダーメイド靴に興味津々!

安藤「やっぱり“靴”が合ってないと、男性もそうだと思いますけど女性にとっては本当に“苦痛(くつう)”なんですよね」
八嶋「あ! いま上手いこと言った〜! “靴(くつ)”だけに!」
安藤「あら!」(照れる安藤さん)」
サバンナ高橋「あれ? 意図せずに言っちゃったやつですかあ…?」
八嶋「そこが安藤さんのいいところ!」


最後にオーダーメイドシューズを買う時のポイントを、足と靴と健康協議会・上級シューフィッター木村克敏さんに教えていただきました。オーダーメイドシューズを買う時の極意は「1年ごとに計測すべし」! これには2つ理由があるそうです。



(1)「年齢ともに足の脂肪は減る」個人差もありますが、年齢とともに足の脂肪は減る可能性があり、サイズが変わるそうです。
(2)「体重2kgの増減で0.5cm変わる」
痩せてくると足のサイズも若干幅が細くなったり縮んだりします。体重が2キロ変わると、足のサイズも0.5センチ変わるんだとか。



安藤「若い時ってちょっとくらい痛くても、平気ではけちゃうんですよ。たぶん三田さんは、ちょっとくらい痛くてもファッションのためなら頑張って履くよね?」
三田「確かに気合いで履きますけど、帰ってくると足がむくんでます…」
安藤「ちょっと年齢重ねると、その気合いが全くなくなるんですよ!」
生稲「安藤さん!安藤さん!私はどうですか?」
安藤「大丈夫ですよー!まだ!いけてますよー!」
倉田「しかし、足っていうのは第2の心臓ともいわれていますから、1度こうやって見直すのも大事かもしれませんね」


そして放送終了後、コンバースで作ったオーダーメイドスニーカーが安藤さんに手渡されました!
自分の名前が刻まれたスニーカーに安藤さんは…
安藤「すごい! 白のスニーカーが欲しかったところだったからうれしい! “グッディ!”というロゴも入れたままで靴を使って宣伝しちゃます(笑)」

安藤さんもオーダーメイドシューズの魅力にハマったようですね。


【関連ニュース】
この冬、注目の手袋をご紹介! ○万円の高級手袋に安藤さんもセレブ気分?
ヒョウ柄が最も好きな県は意外にも…さらにグッディ出演者から爆弾発言!?
世界が注目するキャサリン妃のファッションチェック! あの人と意外な共通点が!?


カテゴリー: 安藤キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP