せーの!グッディ!

2016年を表す漢字は「金」! グッディ!ファミリーの今年の漢字は!?

2016年を表す漢字は「金」! グッディ!ファミリーの今年の漢字は!?

2016年12月12日 (月)

きょう12日午後2時、毎年恒例、一年の世相を表した「今年の漢字」が発表されました。京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に力強く書いた今年の1字は「金」
夏のリオデジャネイロオリンピックでの金メダルラッシュだけでなく、数多く報道された政治家とカネの問題などにちなみ、今年で3回目の選出となりました。

そこでグッディ!ブログ企画!
グッディ!ファミリーに今年1年を表す漢字について聞きました。おめでたい話〜切実なエピソード(笑)まで、一人ずつに発表してもらいます! まずはこの方から。

■安藤優子 「歳」


「私は、今年は“歳(とし)”ですね。グッディ!で、世界の最前線で走り続けるファッションデザイナー島田順子さん(75)や、93歳になった今も作家として活躍し続ける佐藤愛子さんと対談し、“歳を重ねる”ということを深く考えさせられました」


■八嶋智人 「代」


「僕にとっての今年の1文字は“代”ですね。高橋克実さんの“代打”としてグッディ!に出演していますのでその“代”。そして、もうひとつの意味は“時代”の“代”。グッディ!の出演当初からトランプ氏がアメリカの次期大統領になったり、韓国の朴槿恵大統領の“弾劾”が可決されたりと、時代が変わっていくんだなという空気を感じています」


■大村正樹キャスター「転」


「僕は、“転”でしょうか。これにはいくつか意味があるんですが…、まずは、山に行って転びかけたこと、息子の運転で初めて遠くへ出かけたこと、そして、50代直前になって考え方などが変わり、いろいろな面で転換期を迎えたということで“転”を選びました!」


■倉田大誠アナ 「不」


「今年の漢字1文字は“不”という字です。今年はいろんな意味で使われたと思いますが、私の場合は、独身を貫いた1年(「貫いてはないんだけど…」とポロリ)、健康でいた1年ということで、“全く動かなかった”という意味の“不動”の“不”とさせていただきました!」


■寺川奈津美 気象予報士 「変」


「私はこれです、“変”。“変化”の“変”です。今年は初めてグッディ!に来て、お天気をやらせていただきました! 天気も変わる!私も変わる!ということで、これからも頑張ります!(笑)」


■広瀬修一キャスター 「結」


「今年の漢字は“結”という字です!私、今年7月に結婚式を挙げました! 一歩一歩大人の男性になっていって、これからも着実に情報を伝えられるように頑張っていきます!」


■立本信吾アナ 「増」


「私は“増”です!今年は10月29日に私、子供が生まれ、家族が増えました〜!そして…体重も少し増えてしまいました…。ということで、来年は体を絞りたいと思います!」

みなさんの今年1年を表すのはどんな漢字でしょうか。


【関連ニュース】
グッディファミリーの「この冬食べたおいしいもの」第1弾
【グッディブログ企画“秋”そのB】グッディメンバー「秋を感じた瞬間」第2弾!
【グッディブログ企画“秋”そのA】グッディメンバーに聞いてみた「秋を感じた瞬間は?」

2016年12月12日
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP