せーの!グッディ!

【テラカワのお天気マニア】週末の寒さの原因は寒気と○○

【テラカワのお天気マニア】週末の寒さの原因は寒気と○○

2016年12月09日 (金)

こんにちは。グッディ!気象予報士の寺川奈津美です。
きょう9日は気温の上がったところも多かったですが、暖かさはきょうまで。この土日は一転、寒くなりそう!!



今週末は日本海側で雪や雨、太平洋側で晴れの天気が続きます。(あす土曜日は北日本では大雪やふぶきとなるところもあります)

そして気温ですが、あす10日の日中はきょうより5℃くらい低い気温、あさって11日日曜はグッと寒くなります。寒くなる理由は、寒気が流れ込んでくるから。
でもそれだけじゃないんです。ZOOMして見てみましょう!!



今の時期(11月終わりから12月始めにかけて)は日の入りが最も早い時期で時間は午後4時28分。つまり、日照時間が短いとすぐに気温が下がってしまうんです。それがグッと寒くなる要因なんですね。



土日の東京の気温を見てみても、最高気温が出た後すぐに気温が下がっていってる様子がわかりますよね。10℃を超えている時間はわずか数時間。
しかも今週末(特にあす土曜日)は北風が強く吹きます。この北風によって体感温度としては数字よりもぐっと寒く感じられるでしょう。

きょう暖かっただけに、週末の寒さは体にこたえそう。
温かくしてよい週末をお過ごしくださいね★★★




【関連ニュース】
日本気象協会が「今年のお天気10大ニュースランキング」を発表
【テラカワのお天気マニア】風の強さと体感温度の関係は?


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP