せーの!グッディ!

11月10日はいいトイレの日! 全国の和式トイレ・洋式トイレの割合って?

11月10日はいいトイレの日! 全国の和式トイレ・洋式トイレの割合って?

2016年11月14日 (月)

「ヤッシーのピカッとNEWSボード!」きょうはグッディ!に出演したいことで、娘さんに“パパ、売れたね”と言ってもらったペナルティのヒデさんと八嶋さんのコンビでお届けしました!!

11月10日は「いいトイレの日」ということで、文部科学省が全国の公立小中学校およそ2万9000校のトイレが和式なのか? 洋式なのか? を調査した結果を発表しました!
調べたトイレの総数は140万個。すると、およそ6割の学校のトイレが和式であることが判明!



都道府県別に見ていくと和式が多い都道府県は…、1位山口県73.3%、2位は島根県で70%、3位は長崎県で69.7%。和式トイレが多い理由を山口市教育委員会に聞いてみると…、「これまでは校舎の耐震強化を優先し、財源を割いていたので今後は順次トイレの洋式化を進めていきます」という返答が戻って来ました。



一方、洋式トイレが多い都道府県は…1位神奈川県58.4%、2位沖縄県、54.7%、3位山梨県・54.4%。こちらも理由を横浜市の教育委員会に聞いたところ「外国籍の方が多いため、ほかの地域に比べてトイレの洋式化に力を入れている」ということが判明。

この結果を受けてインターネット上では洋式トイレ派と和式トイレ派が大論争!
洋式トイレ派「洋式トイレをもっと増やすべき! いまどき和式トイレが6割もあるのは多すぎる!」「自宅のトイレは洋式が多い!」「和式トイレはしゃがんで足がしびれリラックスできない」

2013年にニフティーニュースが行ったインターネット調査では…「和式と洋式のトイレどちらが好き?という質問に対し86%の人が洋式と答え、和式と答えたのはわずか4%」という結果が出ていました。



また、災害時には小中学校が避難所になることが多いですが、その時に和式だと高齢者が使いづらいという意見もあります。文部科学省の広報担当者は「実際に熊本地震では洋式トイレに長い列ができました」とコメント。

しかし、和式トイレ派も黙ってはいません。和式トイレ派の主張は…



和式トイレ派「洋式はほかの人と同じ便座にお尻が直接触れるのが気持ち悪い!」「和式なら触れないから衛生的!」「トイレの構造がシンプルで子供たちが掃除しやすい!」

さらに和式トイレに関する研究も進んでいます。腸の動きを研究しているドイツ人学者のジュリア・エンダースさんは「洋式トイレのように座る体制では直腸に圧力がかかってしまい排便が行いにくくなる。和式トイレのようにしゃがむ体制だと直腸にかかる圧力が少なくスムーズに排便できる」とコメント。



野田稔氏(明治大学大学院教授)「これ聞いたことあります。洋式トイレでも台に足を乗せるといいって…」
八嶋「確かに和式の方が出した感ありますね(笑)」
ペナルティ・ヒデ「しかも(研究している学者さん)詳しそうなお名前ですもんね。エンダース(出す)!って(笑)」
安藤「でも日本のトイレ文化ってすごいじゃないですか? お尻を洗うって日本が誇れる技術ですよね」
ヒデ「海外のサッカー選手の人たちは日本に来たらウォシュレットを買って帰るそうですよ」


全国的にトイレの洋式化はすすんでいます。今後和式トイレはどのようになるのでしょうか? 実はおよそ4割の自治体は今後も和式トイレを残す方針を示しています。日本トイレ協会加藤代表理事は「和式と洋式両方ののトイレを選べるということが子供たちの安心を生むので両方必要なんです」とコメント。



八嶋「トイレってパーソナルな空間だから自由に過ごしたいですよね。僕は洋式でも和式でも左足に重心をかけて右斜め上を見るというのが癖なんです。それも含め、トイレには自由な選択肢があっていいと思う!」

あなたは洋式トイレ派、和式トイレ派、どっちですか?


【関連ニュース】
鳥取県・島根県でついに自動改札導入! 導入直後の駅の様子は!?
克実&川島も激怒! 国の税金のムダ遣いが1兆2189億円の謎!!


カテゴリー: 八嶋なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP