せーの!グッディ!

スポーツ界の重鎮・川淵三郎さんが生出演! 有明アリーナ問題に喝!

スポーツ界の重鎮・川淵三郎さんが生出演! 有明アリーナ問題に喝!

2016年10月28日 (金)

きょう28日も午後2時より小池東京都知事の定例記者会見が行われました。
五輪施設の見直しについて今月末までに結論を出すとしていた小池都知事。今日のグッディでは、注目が集まる定例会見を、ゲストの日本トップリーグ連携機構会長川淵三郎さんとともにじっくり見た後、五輪施設見直しについて、いろいろとお話を伺いました。



小池都知事「オリパラについては、IOCバッハはじめ、トップ3が来てこれまでの意見交換を図った所です。都庁のチームの方で納税者の納得を頂ける方法という事で、これが時間的にもラストチャンスという事で調査をしてもらっている。バッハ氏から手紙をもらい“決め打ちはしないでほしい、複数で”と提示されている。4者の会議にかけて答えを出していくんだろうと思います




Q:3施設についての案が注目されているが、都の負担についても4者協議で話すのか?
小池都知事「ケースバイケース。現実的なことも必要なので、こういう形もあるよという事であって決めたことではない。今は会場の見直しをしている所。東京都がどのような大会を催すかが今後に関わってくるので。そのあたりが、オリパラを今後どうやっていくかという事があるので、東京は責任が重いなと。アスリートファースト、選手たちの聖地にしていきたいという思いはわかる」



安藤「バレーボール会場については横浜アリーナという案も出ていますが、川淵さんは到底承服できないと?」
川淵氏「有明アリーナを造ればバレーボールだけでなく卓球やバスケット、フットサルや車いすバスケットなど多くの競技に使えます。いくら税金だからって言って、中には私に“500億円自分で出せ!”って言ってくる人もいるが、そういうことじゃないだろうと。2020東京五輪のレガシーとして有明アリーナをぜひ、造ってほしいんです」
安藤「アリーナにする理由は何なんでしょうか?」
川淵氏「これまでの日本の体育館文化というのは“競技者のもの”だった。しかしアリーナは一体感を得られて見やすく“観客のもの”なんです。インドアスポーツの選手が約190万人いて、彼らを応援する膨大なファンがいます。これをもう少し考えてほしい」
土田「さいたまスーパーアリーナは使えないんですか?」
川淵氏「さいたまスーパーアリーナは料金が高いんです。アーティストのコンサートでチケットがソールドアウトするくらいじゃないとペイしない」




土田「各競技団体が新しい施設を作ってほしいのはわかる。でも税金を払う我々の立場からすると、五輪の後もうまく施設がまわっていくのか心配なんです」
安藤「そもそもこの問題って小池さんが都知事にならなかったら私たちは知らないままだったかもしれないのが怖いですね。あとお金の問題って非常に男性目線だと思うんです。見栄を張るというか・・・」
克実「お言葉ですが、僕は安くしてって言います(笑)」
土田「僕もすごく言います(笑)」
川淵氏「僕も言います。関西人ですから値切りますよ(笑)」
安藤「すみません、先ほどの意見は撤回させてください(笑)」




川淵氏「例えばロンドンにあるサッカー場の“ウェンブリースタジアム”。ここはサッカーの聖地と呼ばれ全てのサッカー選手の憧れの場所なんですが、試合がない時はマドンナのコンサートなどアーティストに貸し出して儲かっているんです。それを日本も目指してほしい」
安藤「日本でも利益は上がりますか?」
川淵氏「利益は上がりますよ。実際、横浜アリーナは調べてびっくりしたんですが年7、8億円も売り上げてるんです」




三田「ただ新しくて立派な施設を作っただけでは聖地とならないと思うんですけど、既存の施設でも、選手たちががんばってドラマが生まれて、伝説が作られて、それで聖地になると思うんですけど、新しいアリーナを聖地にするためにはどうしたらいいですか?」
川淵氏「それはその場所で日本代表が優勝することです(笑)」
克実「“東洋の魔女”みたいなことですよね!」

※【東洋の魔女】1964年東京五輪で金メダルを獲得した全日本女子バレーチームのこと。これを機にバレーボールが大ブームになった。
土田「運営は民間にやってもらいたいですね。行政がやると税金の垂れ流しになってしまう恐れあるので」
安藤「行政は自分のお金じゃないですもんね。最後に川淵さん、有明アリーナは必要ですか?」
川淵氏「有明アリーナはぜひ作ってほしい。でも小池都知事がNOと言われたら最終的には従うしかない」
安藤「川淵さんは小池都知事と仲良しなのでは?」
川淵氏「小池さんがクールビズをやった時、ポスターに出てくれって頼まれて出た以来の仲です(笑)。でもNOと言われちゃったら決まったことにはあとからグチグチ言っても仕方ないので」



【関連ニュース】
イケメン金メダリストを救ったファンの指摘とは?
小池都知事とIOCバッハ会長が会談!都、政府、組織委、IOCの4者会談を提案
80万人が集まったリオ五輪パレードから柔道メダリスト3選手が生出演!


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP