せーの!グッディ!

「覚えてない 知りません」石原元都知事のあきれた回答にグッディ!出演者ビックリ

「覚えてない 知りません」石原元都知事のあきれた回答にグッディ!出演者ビックリ

2016年10月14日 (金)

都議会の閉会から一夜明けたきょう、都庁の人事を刷新すると言っていた小池百合子東京都知事の定例会見の発言に注目が集まりました。



【人事体制刷新について】
小池都知事「中央卸売市場の体制の刷新・強化、幹部の人事異動をします。市場長の交代、技術職を統括する理事ポストを新設し、強化のため部課長級の体制も大幅に刷新します。技術部門間の連携強化を推進するために現在空席となっている技監を任命して技術職員全体のガバナンス強化します。市場の担当は安藤副知事の所管とします。お辞めになった人(過去の市場長)はどのような形で処分できるかどうかの対応は検討していきます。都を辞めた人は処分できませんが、過去には減給処分相当として給与の返納を求めたケースもあるので、参考にしながら検討していきます」



安藤「この件について、率直にどう思われますか?」
鈴木知幸氏(元東京都五輪招致担当課長)「行政はトップが“結果責任”を負うもの。これでよかったと思います」
安藤「今後も色々と細かい部分を追及しなくていいんでしょうか?」
鈴木哲夫氏(政治ジャーナリスト)「あえてこれにとどめたんだと思います。ただ今後も必要に応じて調べますからね! という部分を含んでいる。公務員は失敗しちゃダメですから。“公務員は成功しなくていいんです。でも失敗しちゃ絶対ダメ”」
鈴木知幸氏「あと、単に局から局の異動と言っても、出世のラインから外れる部署もあるわけで事実上の更迭となりますよね」




安藤「そして過去の市場長に給与の返納も?という話をしていました。辞めた人もおちおち枕を高くして寝られませんね!」
土田「それくらいやってもらわないと。いいと思います」
鈴木哲夫氏「ただあくまで違法行為ではないのでね。あと僕が期待したいのは、最後に東京都の“長”である小池さん自身が最終的にどう責任をとるのか?ということです。それをどう決着するかで大した役者だなという評価になりますよ」



【石原元都知事の回答について】



小池都知事「きょう回答書を受け取ったばかり。最初は会いたいと伝えたということだったが、お歳のためかなわなかった。まぁなんと言うか、都合の悪いことにしろ今私どもに伝えてもらわないと明確な答えにつながっていかないんじゃないかと思う。作家生活、そして東京都知事をやってこられた功績を無になさらないようにしていただきたい」



安藤「ほぼ“覚えてません”“知りません”ってヒドイですね」
克実「なんだそれって感じ。書面で送った意味ないじゃないですか!」
土田「書面なら答えるって言ったこと自体ももう覚えてないんじゃないですか?(笑)」
安藤「何はともあれ人事の処分、豊洲新市場の問題、両輪を迅速に進めてほしいですね!」



【関連ニュース】
豊洲市場地下に新たな問題発覚!「連絡通路の地下に汚染物質!?」
豊洲新市場の“盛り土問題”から2週間 地下空間の平面図をグッディ!が独自入手!
豊洲新市場の写真を独自入手! 地下にぽっかり空いた巨大空間の真相に迫る


カテゴリー: 安藤うーん
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP