せーの!グッディ!

高齢者の運転免許証返納率で大阪が日本一! その裏にあるありがた〜い秘密とは?

高齢者の運転免許証返納率で大阪が日本一! その裏にあるありがた〜い秘密とは?

2016年10月05日 (水)

みなさんはこの謎のキャラクターをご存知ですか?



克実「新喜劇を見ていたらそんなに謎じゃないよ」

そう、これは吉本新喜劇の人気キャラクター「茂造じいさん」。実はこれ、大阪府が「高齢者に運転免許証の自主返納を促すためのPR」として作ったステッカー。全国の各自治体では運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者ドライバーが特典やサービスを受けられる「自主返納サポート制度」を実施しており、いま、この茂造じいさんのステッカーが大阪の街中いたるところに貼ってあり話題になっているんです。

倉田「このシールはサービスをやっているというお店に貼ってあるシールだったんです」
克実「あーー、お店に貼ってあるシールだったんだね」


高齢者ドライバーが引き起こす交通事故を事前に防止するため行われている免許証の自主返納。免許証を返納した高齢者ドライバーには身分証明書の代わりにもなる“運転経歴証明書”が発行され、対象店舗などで掲示することでサービスや特典を受けられるんです。



そして大阪府が行っている「自主返納サポート制度」の充実度は他の都道府県を圧倒。その結果、大阪府は平成26年度・27年度と2年連続で「65歳以上の免許自主返納率」が日本一に輝いたんです。



カンニング竹山「(ランキング上位は)都会が多いですよね。やはり地方に行くと自動車がないと動けないから。大阪とか東京はバスや電車の本数が多いですからね」
克実「65歳だとまだ早い感じがしますね」
安藤「この前聞いたのが、群馬県では100mの距離でも車を利用する人がいるというデータもあったぐらい、車がないと行動できないという地域環境もありますよね」


では大阪府が日本一を誇るサービスとはいったいどんなものがあるんでしょうか?そのサービスの一部をご覧ください!



大阪府で運転経歴証明書を掲示してサービスを受けられる店舗数は1600店以上。
「葬儀会館ティア」では63万円以上の祭壇プランをお願いしたら、霊柩車や遺影撮影など19品目46万円相当のオプションが無料に!

克実「えっと、身分証を出す人が亡くなった時に受けられるサービス?これはいったいどういう事?大阪らしいっちゃ大阪らしいけど(笑)」
倉田「これは、本人か3親等以内までの親族が使えます」




他にも、「千日前道具屋筋商店街」では商店街の半数以上の店で3000円以上の買い物をするとフライパンを贈呈。「むらかみ歯科」という歯科医院で入れ歯を作成または調整すると、入れ歯安定剤がもらえるんです。



さらに東京都では三越伊勢丹、高島屋などで商品を購入すると自宅まで無料で配送してくれたり(一部対象外の商品もあり)、福島県会津若松市「会津商工信用組合」ではある条件のもとで口座を開設すると金利が2倍になるなど、取り組みも様々。

安藤「これもすごいですね〜。でも年金はここに預けてくださいねっていう連動した感じがしますね。年齢的にもね」
カンニング竹山「お金があるならいいですよね。どうせ貯めるならここがいいかなってなりますし」


この他にも住んでいる地域ごとにいろんなサービスが行われています。みなさんもお住まいの地域で調べてみてはいかが?


【関連ニュース】
高齢者が道路を横断する時は「左から走ってくる車に注意!!」


カテゴリー: 克実なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP