せーの!グッディ!

【テラカワのお天気マニア】10月の東京としては37年ぶりの暑さに! 原因は?

【テラカワのお天気マニア】10月の東京としては37年ぶりの暑さに! 原因は?

2016年10月04日 (火)

こんにちは。グッディ! 気象予報士の寺川奈津美です。



きょうは暑くなりましたね〜。東京の最高気温は32℃。10月としては37年ぶりに32℃台まで気温が上がりました! 西日本から東日本にかけて多くの地点で真夏日を記録し、全国で100地点を超えました。

全国で最も気温が上がったのは栃木県佐野市で34.1℃!! 猛暑日一歩手前!! 西日本・東日本を中心に、10月としては過去最高となったところが多くありました。

この季節外れの暑さはどうして?? ZOOMして見てみましょう!



理由は台風にありました。台風18号が南から熱く湿った空気を運んできています。さらに、きょうはたっぷり日差しが降り注いでいたこともあり気温が上昇しました。
特に関東では、“フェーン現象”(風が山を吹き下りてくる際に温度が上がる現象)がさらに加わって、気温がグングン上がったとみられます。

きょうは良い天気のところが多くなりましたが、あす5日(水)は、台風18号が近づいてきます。強い勢力であすの朝から昼過ぎにかけて近づく九州北部では、暴風に警戒してください。予想最大瞬間風速は60mです(4日午後16時30分現在)。日中は西日本中心に雨や風が強まる見通し。雨も局地的には非常に激しく降る恐れがあり、高潮にも警戒が必要です。



関東は、明日はそれほど雨は降りませんが、あさって早朝は沿岸を中心に風が強まります。東日本や北日本では、あすの夜からあさって(6日木曜)の朝にかけて風や雨の強まるところがありそうです。



台風の進路にご注意ください。


【関連ニュース】
【テラカワのお天気マニア】季節の変わり目! 布団を出すときの注意点は?
【テラカワのお天気マニア】ようやく秋雨前線の動きに変化? 晴れるのはいつ?


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP