せーの!グッディ!

【テラカワのお天気マニア】季節の変わり目! 布団を出すときの注意点は?

【テラカワのお天気マニア】季節の変わり目! 布団を出すときの注意点は?

2016年09月28日 (水)

こんにちは。グッディ!気象予報士の寺川奈津美です。
きょう28日の東京は最高気温30℃以上、真夏日でしたね! ただこの先、気温はぐっと下がりそう!ZOOMして見てみましょう〜。



ここ数日、最高気温30℃前後の日が続いていた東京。あすの予想最高気温は26℃、きょうより5℃くらい下がる見通しです。30日金曜日は最高気温25℃には届かない予想。最低気温もどんどん下がってきます。10月1日土曜日は17℃まで下がる予想。



ただ、このまま秋突入!というわけではなく、また気温は上がってくる見通しです。秋と夏のせめぎ合いが今年はどうやら長く続きそうですね。
とはいえ、ちょっとずつ季節は秋へ。秋の空気に覆われて、肌寒―く感じる日も多くなるでしょう。

そこで!そろそろ“布団の衣替え”の季節ですよね。しまっておいた布団を出すときの注意点ですが…、



実は、夏の間にしまっていた布団はダニがいっぱい。収納前よりもダニは増えています。
そんなダニは天日干ししたいですね。でも、今週は全国的にはすっきりとした晴れ間がないので、例えば、家にある布団乾燥機やコインランドリーの乾燥機を利用してダニを撃退するのはいかがでしょうか? かなり効果があるそうです。

また、大事なのは退治したダニをしっかり掃除機などで除去すること。

乾燥してくるとよりいっそうダニは舞い上がりやすく、アレルギーの原因にもなります。
今のうちに対策をしておきましょう。



それにしてもカラッとした秋晴れが恋しいな〜。


【関連ニュース】
【テラカワのお天気マニア】ようやく秋雨前線の動きに変化? 晴れるのはいつ?
トリプル台風が発生! 日本列島への影響は? 3連休直撃の可能性も?


カテゴリー: 安藤おしえて
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP