せーの!グッディ!

ツイッターで舛添都知事への質問募集! 広瀬キャスターは指名されるのか?

ツイッターで舛添都知事への質問募集! 広瀬キャスターは指名されるのか?

2016年06月10日 (金)

きょう(10日)午後2時より行われた舛添要一都知事(67)の定例記者会見。都議会が開会してから、連日都議たちからも厳しい批判を受けている舛添知事は、きょう何を語るのでしょうか?



都民のみならず全国的な注目が集まるきょうの会見で、グッディ!は再び番組公式ツイッターで視聴者のご意見を募集。合わせて舛添知事への質問を募集し、会見場に行っている広瀬キャスターが、ツイッターで集まった質問のいくつかをぶつけることにしていたのですが…、

Q.千葉のホテルで会った人物について?
舛添知事「相手の方にこの状況だから匿名でいいから応じてほしいとお願いしているが、断られている。今後もトライする」

Q.千葉のホテルに領収書に明細が付いていたはずだがなぜ報告書に付けなかった?
舛添知事「明細書が付いていいた記憶がない。(報告書には)領収書を添付することと書いてあるのでそうしただけ」

Q.別荘を売却する理由は?
舛添知事「危機管理上の批判も受けましたし、湯河原へいかないという決断を示すために売却しました」

Q.売却後はどこで足を伸ばす?
舛添知事「公の記者会見ではふさわしくないので控えさせていただきます」

Q.都民は何を怒っていると思う?
舛添知事「私の受け答えは理論的なことが先になってしまい、学者出身なので態度が傲慢に見えるとご指摘いただいています。政治家として立ち居振る舞いを変えていかなくては」

丁寧に受け答えをしながら、じょう舌で時折強気さえも見える舛添氏の対応にスタジオは…



軍地(編集者)「都民税払いたくないですね〜。払ってますけど。他の地域に払いたいですね」
克実「名前言わない出版社の社長って、あれ架空の人物じゃないの?」
安藤「その方は舛添さんの応援団なわけですよね?存在するのであれば匿名でのインタビューでもいいから答えて欲しいですよね。この件に関してのキーパーソンなわけですから」


そして会見開始から1時間20分経過…、やっとこの瞬間がやってきました。

舛添知事「はい、そこの人」



広瀬フィールドキャスター「知事、今、生放送中ですが、視聴者の方から質問をいただいておりまして、直接都民の方の声を届けます。街頭に立って都民の意見を聞くようなことを今後するおつもりはありますか?」
舛添知事「今はですね、議会でしっかりと、議会の皆様方は直接選ばれた都民の代表ですから都議会の皆様方にしっかりと対応することを第一に考えるべきだと思っております」


広瀬「別荘の売却について、体調的に大丈夫ですかと心配の声もあります、そして別荘売却というのは正直都知事からすると断腸の思いなのか? 残念なのか? どんな思いなんでしょう」
舛添知事「私の個人的な思いをこういう場で申し上げるのは差し控えたいと思います」


広瀬「書道をする時シルクの中国服着るのは単に袖元が邪魔にならずに書きやすいという理由ですか?」
舛添知事「そうです」
広瀬「腕だけですか」
舛添知事「基本的にはそうです」
広瀬「袖のない服を着て書くってことは考えませんでしたか?」
舛添知事「(沈黙あってから)気温が低い日もありますから!!!」




〈番組に寄せられたツイッターより〉
「そんなに都民の為に働きたいのならば、残りの期間、給料やボーナスを貰わずに都民の為に働くのはいかがですか?」
「舛添さんはもぅマヂ無理。今DSの電源ぃれた」
「コントかと思った」
「辞めた方が税金かかるから給与80%カット、ボーナス全額カットで任期満了まで頑張れ」
「舛添氏に“どうしたら辞めていただけるんですか?”という記者の質問が笑えました。本当にその通り」




克実「都民の一番の声はどこかの記者も聞いてましたが“どうしたら都知事を辞めてくれる?”ですよね」
土田「あの質問を何度も繰り返しして欲しいですね」
安藤「真摯にとか厳しい目でとか言われても心が感じられないですよ」
田ア(時事通信特別解説委員)「でも舛添さんの続投意欲は高まってますからね。その気持ちは(舛添氏に)届かないでしょうね〜」



【関連ニュース】
舛添都知事の「厳しい第三者」による調査報告は、辞任しないため?!
「第三者の厳しい調査結果」はいつ発表? 舛添氏の会見に不満がさく裂!
舛添都知事の釈明会見に、怒りのツイートが殺到!

2016年6月10日
カテゴリー: 動画あり克実カツ!
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP