せーの!グッディ!

あなたは知っていた? “プロ”が教える“正しいうがい”…その時伊藤アナは!?

あなたは知っていた? “プロ”が教える“正しいうがい”…その時伊藤アナは!?

2016年01月13日 (水)

暖冬一転、厳しい寒波が日本を覆っている今日この頃。寒い季節に大事なのが体調管理ですよね。



特に今シーズンは、せき風邪の原因=RSウイルス感染症の感染報告数が過去10年で最高水準となっており、国立感染症研究所が注意を呼び掛けています。
風邪予防といえばやっぱり“うがい”ですが、その正しい方法を皆さんはご存知ですか?



グッディ!では予防医学が専門の川村昌嗣先生に“正しいうがいの方法”を伺いました。
プロが教えるうがいのポイントは3つ。



ポイント@ 口をゆすぐ!
まずは口をゆすいで、口の中を洗浄してからうがいをしてください。そうしないと口の中の雑菌をのどの奥にまで広げてしまうことになってしまうそうです。

ポイントA 頭を傾ける!
のどの横側にも汚れや菌は付着しています。うがいをしながら首の角度を変えて、側面もきちんと洗いましょう。

ポイントB ♪歌いながら!
「アー」や「オー」だけでうがいするよりも、歌いながらうがいをする方が変化がつくので、のどの隅々まで洗えてより効果的だそうです。

倉田「実践します。歌う曲は“函館の女”」



カンニング竹山「えっと…今みたいにやるんですね。ちょっと選曲ミスだと思うんですけど(笑)」
倉田「歌いながら“あいうえお”ってやることで、のどの開きも変わってきます。さらに強弱をつけることでのどが開いたり縮んだりします」
克実「ちょっとコツがいりそうですね。練習しないと飲んじゃいそう(笑)」


その直後、ニュースコーナーで登場した報道センターの、伊藤利尋アナウンサー。



伊藤「倉田アナはなぜ、あの曲を選んだんでしょうか…? 気になります」とのコメントが。
安藤「ちなみに伊藤さんだったら、うがいの時何を歌うんですか?」
伊藤「あー難しいな〜うーん、“まつり”ですかね」
カンニング竹山「変わんないよ! 伊藤さん!」


倉田アナの“函館の女”を受けて、伊藤アナからの北島三郎返し!
みなさんは今日、何の曲でうがいをしますか? 風邪には気を付けて冬を乗り越えていきましょう!


【関連ニュース】
【危険!】お年寄りは特に注意! “こたつ寝”に潜む危険とは!?
驚異の新型ノロウイルス襲来! この冬、感染拡大の可能性 その予防方法は!?
「乳がん予防に効果があるのは豆腐と何?」話題の食べ合わせ健康法を紹介


カテゴリー: 安藤えっ!
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP