せーの!グッディ!

スタジオで3人のオジさんがゆっくりジョギング! 何でこんな事態に!?

スタジオで3人のオジさんがゆっくりジョギング! 何でこんな事態に!?

2015年10月21日 (水)

ボードに書かれた6つのニュースから克実さんが気になるネタをピカッと差し棒で選ぶ、『カッツミーのピカッとNEWSボード』。

今回、克実さんが選んだニュースは「皇后美智子さまも実践! スロージョギングの効果とは?」



スポーツの秋ということで、皆さんの中にも休日に運動をするという方も多いのでは?
昨日のグッディ! でもお伝えした天皇皇后両陛下が皇居を散策される際に実践されているという“スロージョギング”。
聞き慣れないワードの“スロージョギング”ですが、普通のジョギングとは何が違うのでしょうか?スタジオでそのポイントを解説しました。



スロージョギングで意識するのは4つのポイントだそうです。

@ あごを上げて、表情は笑顔で!
A 腕は大きく振らずにリラックスさせて!
B 足の着地はかかとではなく、指の付け根から!
C 歩幅は普通に歩く時よりも狭く!

あごを上げると自然と背筋を伸びて、正しい姿勢でウォーキングができるそうです。さらにつま先から着地することで膝への負担を軽減する効果もあるとか。

スロージョギングを提唱している福岡大学の田中宏暁教授はその効果について

田中教授「下半身だけしか使わないウォーキングに比べて、スロージョギングはさまざまな筋肉を使うので、同じ時間でも約2倍のエネルギー消費できます。さらに、アンチエイジング効果や生活習慣病・認知症予防にも効果を期待できます」

ゆっくりした運動だからといって侮るなかれ。スロージョギングの効果は絶大のようです。

スタジオでは倉田キャスターをお手本に克実さんとカンニング竹山さんもスロージョギングに挑戦!



画像では伝わりませんが、3人ともかなりゆっくり走っているんですよ。
ん〜〜〜、生放送でなんともシュールな映像。たまりかねた竹山さんが一言。

竹山「全国放送でオジさん3人で何やってんですか!(笑)」

こんなツッコミを入れられたにも関わらず、3人でやったスロージョギングにご満悦の様子の克実さん。普段の生活の中で簡単に行えるスロージョギング。皆さんも通勤やお買い物のときに試してみてはいかがでしょうか。


【関連ニュース】
【ピカッとボード】カンニング竹山激怒!? 生放送ならではのハプニングが…
高橋克実が「ピカッ」と輝くニュースを「手作り過ぎる」ボードでご紹介!
グッディ!月曜日、新パネラーに東MAXが登場! 奥様の安めぐみさんもLINEで応援!


カテゴリー: 克実なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP