せーの!グッディ!

大村晟のお役に立ちたい! 重いタンスに大苦戦! シニアの笑顔を見られるのか!?

大村晟のお役に立ちたい! 重いタンスに大苦戦! シニアの笑顔を見られるのか!?

2015年10月15日 (木)

体力が落ちたり人手がなかったり、シニアの方々の悩みはいろいろ。
そこで入社2年目大村晟(まさと)アナウンサーが、“シニアの方のお役に立ちたい”と始めたこの企画!
毎回違ったシニアの方の悩みに直面し大村アナもいろいろ学んでいます。
さて、今回のお困りごとは?



今回大村アナが駆けつけた先は“重い物が運べず困っている”老沼秀子(おいぬま・ひでこ)
さん74歳のお宅。ご自宅で着物リメイク教室を開いている老沼さん。
そのアトリエは8畳あるものの、棚やタンス、たくさんの荷物でかなり窮屈になっています。
そこで今回はタンスと荷物を整理して、アトリエを広くするお手伝いをすることに!



作業を始めようとしたときに、老沼さんから心配事が…。
老沼さん「力仕事だけど大丈夫なの〜?なんか細いから〜」
大村アナ「大丈夫です!頑張りますよ!」
老沼さん「そうなの?中は筋肉モリモリなの?」
大村アナ「はい!」



さっそく作業開始!
8畳のアトリエで一番の大物はこの大きなタンス!中にはたくさん荷物が入っていて出すだけでも一苦労!
空にしてもかなりの重さで自称“筋肉モリモリ”の大村アナも大苦戦!1時間半で何とか外に出せました。



タンスを運んでホッとしたのも束の間!今度はこの大量な荷物!
実は老沼さん、旦那さんを亡くしたあと着物リメイク教室を始めたそうです。
その思い出の品がなかなか捨てられず、教室で作る服のサンプルも増えるばかり…。
でも、すっきりとした教室にするためには、何とか整理しなければ!

これを機会に、荷物を整理する決心をした老沼さん!5時間の作業でこれだけの荷物を整理できました!
並べてみるとかなりの量に…。



老沼さん「こんなにきれいになったのはあなたのおかげ!ありがとう」



後日、大村アナの携帯に老沼さんから感謝のメールが届きました!



大村アナ「こんなに感謝されて恐縮です!メールをいただきさらにやりがいを感じています。今回の老沼さんは、旦那さんを先に亡くされて大きな家具が動かせなかったり、思い切って捨てることができなかったみたいです。シニアの方々の悩みは人それぞれです。僕で出来ることがあったら、もっとどんどんお手伝いに伺いたいですね」

もっともっとみなさんのお役に立ちたいとやる気十分の大村アナですが…、できればもっと“腕力”つけてほしいですね〜。


【関連ニュース】
大村晟(まさと)のお役に立ちたい! シニア世代のお困りは?in東京
グッディ注目のアノ動物たちも一苦労(汗) この夏の猛暑対策は?


カテゴリー: 安藤キュン
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP