せーの!グッディ!

プリンス オブ バレーボール柳田将洋選手が遂に覚醒! 快進撃を続けるバレー全日本男子

プリンス オブ バレーボール柳田将洋選手が遂に覚醒! 快進撃を続けるバレー全日本男子

2015年09月18日 (金)

リオデジャネイロ・オリンピックの切符をかけ、連日熱戦が続く「ワールドカップバレーボール2015」男子大会。
ワールドカップバレーで4勝したのが実に20年ぶりだったという全日本男子。昨日もベネズエラにストレートで勝利し、7戦を終えなんと5勝2敗、総合6位の大健闘です!



世界の強豪に真っ向勝負を挑む若きチーム・龍神NIPPON!
グッディバレーブログ企画、今回は「NEXT4」と呼ばれる期待の若手イケメン4人組の1人、プリンス オブ バレーボールこと 柳田将洋選手を詳しく紹介します!

まずは簡単なプロフィールから。



◆柳田将洋 ウィングスパイカー
●生年月日:1992年7月6日(23歳)
●出身地:東京都江戸川区
●身長:186cm
●体重:78kg
●血液型:A型
●東京・東洋高校の時、春高で全国制覇、高校3年生で代表入り。
その後慶応大学に進学、卒業後サントリーへ。

バレー実況担当倉田アナによると…
「柳田選手は非常にクール。冷静な選手です。今回のワールドカップでは、石川選手に先に活躍されてしまったものの、中盤に向けて徐々に調子を上げいまやチームの中心ですね。特にすごいのがあの弾丸サーブです。最高速度はなんと120km/h。ベストサーバー(サーブ決定率)ランキングは今、総合9位です。世界の強豪イタリアチームも、柳田選手のサーブには手を焼き、タイムアウトを使って流れを切る策に出ていました。高校時代からの癖で髪をクシャっと触るシーンがあります。ぜひ見つけてみてください」

そんな柳田選手ですが、昨日のベネズエラ戦は、腰痛の影響でベンチスタート。
しかし第2セット、ベネズエラのセットポイントの場面でピンチサーバーとして登場しました。



柳田選手のサーブで相手を崩し、最後はエース石川祐希選手が決めたあ!!。
その後も柳田選手の活躍もあり日本がストレートでベネズエラに勝利。5勝目を挙げたのです。



試合後のインタビューで柳田選手は石川選手と2ショットで登場



柳田選手「(腰痛の影響でスタメンを外れ)自分自身のコンディションの問題でチームに迷惑をかけてこういう形になってしまいましたが、明日から気持ちを引き締めて戦っていきたいと思います。
サーブの前にタイムアウトを取られて、イタリア戦でも同じような場面があったな、とイメージしました。気持ちの面で特に変化はなかったですが、同じようなケースを重ねることで今日みたいにしっかりサーブが打てるんじゃないかと思います」


Qお互いをどう思っていますか?
柳田選手「チームのエースですし、チームの中心選手ですのですごい頼りにしています」

石川選手「すごい、頼れる先輩です。」

でも実は、若い才能だけでなく、今大会はベテラン陣も大活躍しているんです。
キャプテン清水邦広選手(29)は、ベストスコアラー(総合得点)ランキング、7戦終了時点で総合第5位!!



リベロ永野健選手(30)は、ベストディガー(強打スパイク阻止率)ランキング、なんと総合第1位なんです!!



永野選手が拾って拾って拾いまくって、キャプテン清水選手がここぞというときは確実に決める!
だからこそ、若き「NEXT4」が自由に活躍できるんですね!

今夜はアジアナンバーワン 世界ランク11位のイランと対戦です!
グッディ!がお休みの、来週月曜〜水曜日は、下記予定でバレーをお送りします。

皆さん!シルバーウィークは、龍神NIPPON!バレーボール全日本男子を一緒に応援しましょう!

■「FIVBワールドカップバレーボール2015」
男子第2ラウンド大阪日程
9月18日(金)19:00〜20:54
日本 VS イラン

男子第3ラウンド東京日程
9月21日(月・祝)13:55〜15:50
日本 VS アルゼンチン

9月22日(火・祝)13:55〜15:50
日本 VS ポーランド

9月23日(水・祝)13:55〜15:50
日本 VS ロシア



【関連ニュース】
イケメンエース石川祐希選手の熱いインタビューを大公開!
きょうから開幕!男子バレーボール!イケメン4人組「NEXT4」に大注目!
セルビアに敗れ五輪切符に黄信号! 残り3戦、倉田アナが大注目する選手は?
倉田アナウンサーお帰りなさい! 絶好調 全日本女子バレー
W杯バレーのキーパーソンにグッディ!が直撃! 19歳の次世代エース古賀紗理那選


  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP