せーの!グッディ!

台風シーズンは? すぐ冬になるの? 的中続き気象予報士グッチーがズバリ予報!

台風シーズンは? すぐ冬になるの? 的中続き気象予報士グッチーがズバリ予報!

2015年08月31日 (月)

8月も終わるこの時期、例年なら厳しい残暑に悩まされているところですが、今年はあの猛暑が嘘のように涼しい日が続いています。



この急激な気温変化に誰もが驚いていますが、この予想だにしなかった気温変化を、1ヵ月も前に完璧に言い当てていた男がいました!
その名も…グッディ!の天気予報を一手に担う、「グッチー」こと樋口康弘気象予報士!



樋口「2〜3週間先の暑さの動向までピンポイントで当ててしまった自分にびっくり」
見てください!この満面の笑みを!!
その時の放送の様子を記しているブログはこちら!

今年最多!全国129地点で「猛暑日」・・・でもお盆までの辛抱!?

全国で猛暑日を記録し、スタジオの誰もがまだまだ暑い日が続くと思っている中で、グッチーは、
樋口「例年のような残暑はありません」
と言い切っていたのです。

完璧に予報してみせたグッチーに今後の天気を予報してもらいました。


■夏を終わらせたのは?

樋口「8月後半に発生したダブル台風を覚えていますか。日本列島を直撃したのが西にある台風15号。一方、台風16号は東の海上にあって、日本列島に直接被害をもたらすことはほとんどありませんでした。しかし、夏を終わらせたのは、この台風16号なんです



樋口「台風は反時計まわりに風が吹いています。つまり台風16号の西側は、北から南に風が吹いています。その結果、オホーツク海の冷たい空気が北から南へ引きこまれ、気温が低下。台風が去ってもその影響は残り、関東から北では一気に秋がやってきたのです!」


■今年の秋、台風は来るの?

樋口「9月といえば台風の季節ですが、今年はすでに台風を日本列島に接近させる太平洋高気圧の勢力が弱まっています。ですから台風が発生しても16号と同様に直撃することは少ないと思われます! 上陸するとしてもせいぜい1個です


■冬も早めにやってくるの?

樋口「そんなことはないです!「冬将軍」と呼ばれる雪を降らせる上空の寒気はなかなか来ないので、むしろ冬の到来は遅めです。今年の秋は、始まりが早く、終わりは遅い。今年はじっくりと秋を堪能できますよ!

ここまではっきりと断言するとは、さすがノリにノッテいるグッチー。



趣味が競馬というグッチー。秋の競馬シーズンでも天気予報同様にバシバシ予想的中していくと意気込んでいました。

【関連ニュース】
台風15号 九州上陸 秋に向け、今年の台風はどうなる!? 注意点をグッチーが解説
気分が悪くなる前に対策を! 出演者もびっくり…意外と知らない熱中症クイズ!
グッディ注目のアノ動物たちも一苦労(汗) この夏の猛暑対策は?


カテゴリー: 克実なっとく
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP