せーの!グッディ!

涙や名言? いや、どれもダメでしょう…“政治家のケジメのつけ方”

涙や名言? いや、どれもダメでしょう…“政治家のケジメのつけ方”

2015年08月27日 (木)

先週、週刊誌が報じた知人への未公開株持ちかけと金銭トラブルがきっかけとなり、自民党を離党した武藤貴也衆院議員。



不祥事が発覚した政治家たちが釈明や弁明で開く会見。
時には堂々と、時には涙も。
これまで不祥事を起こした政治家たちはどんなケジメをつけてきたのか?
カッツミーボードで疑問を解決することにしたのですが、今日もW杯バレーの取材のため倉田アナはお休み。
さて、倉田アナの位置に今日立ったのは…緊張の武田祐子アナ!!!

どうも武田アナが気になって仕方がない様子の克実さんは、本題に入る前に…



克実「私、武田さんの“声”が大好きなんですよ!」

と、生放送で突然の告白。褒められて嬉しい武田アナかと思いきや

武田「え?声だけですか?」



克実さんのビミョーな褒め方に納得のいかないご様子。
しかし克実さんはそれにたたみかけるように

克実「皆さん、ここからは目をつぶってお聞きください。」

と、ちょっと失礼な感じで企画がスタート。
小学生の男子が気になる女子にイジワルしちゃう感じだったんですかね?

では本題に参りましょう。
まずは日本中に強烈な印象を与えた号泣議員こと、野々村竜太郎元兵庫県議。
昨年7月、自身の政務活動費をめぐる疑惑を追及され記者会見を開きました。
その席で野々村議員は大号泣。
ニュースでは連日のように報道されていましたから、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?



スタジオでも、印象が強かったようで、安藤さんもこのポーズ



そんな野々村議員ですが、記者会見のあと1300万円を返納し議員辞職。
今月18日に詐欺などの罪で在宅起訴されています。

続いてはこれまで数々の名言を残した小泉純一郎元首相。

勤務実態のない会社から給料を支給し、厚生年金にも加入していたことで非難された小泉元首相。
当時の民主党・岡田代表がこの問題を追及するのですが、その時の切り替えしが…



この言葉によって野党の追及を煙に巻き…、さらに、この年の流行語大賞にノミネート!

このエピソードにグッディ!スタジオでは



麒麟・川島「国会でちょっとウケてましたよね。」
克実「本人も笑いを堪えてる感じでしたよね。」

と、さすが小泉節といったリアクションでした。

確かに時が経った今見るとおもしろい会見ばかりですが、あくまでこれは不祥事に対する謝罪や釈明の場なのでこれ以上は政治家の謝罪ネタが増えないことを願うばかりです。

【関連ニュース】
カッツミーボード「妻になっても活躍する女性アスリートたち」
カッツミーボード「夏の甲子園〜球児たちの名言集〜」


カテゴリー: 克実カツ!
  • Twitter
  • Facebook
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP