せーの!グッディ!

2018年06月21日 (木)

“あれ?身長差がそれほどない?”トランプ大統領と金委員長の“歴史的瞬間”を徹底分析

2018年06月12日 (火)
安藤おしえて

日本時間きょう(12日)午前10時過ぎに、トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長による史上初の「米朝首脳会談」がシンガポール・セントーサ島で行われました。【続きを読む...】

 

あすから関東地方梅雨入り?今年の梅雨は“熱帯スコール型”その特徴を寺川気象予報士が解説!

2018年06月05日 (火)
テラカワのお天気マニア|安藤おしえて

北海道・美幌で全国トップの32.4℃を観測するなど、各地で季節外れの暑さとなったきょう(5日)、
中国地方の梅雨入りが発表されました。【続きを読む...】

 

大谷翔平選手とイチロー選手の「追いかけっこ」「知られざる絆」とは

2018年05月07日 (月)
安藤おしえて

日本時間きょう7日、投手として12日ぶりの先発となった大谷翔平選手(23)のエンゼルス対マリナーズの一戦が行われました。【続きを読む...】

 

体操界に彗星のごとく現れた谷川翔選手(19) 谷川家流の子育てを徹底リサーチ!

2018年05月01日 (火)
安藤おしえて

おととい(4月29日)、体操全日本選手権が行われました。そこで注目されたのが、谷川翔(かける)選手(19)。全日本選手権11連覇に挑んだ内村航平選手(29)を破り、19歳2カ月の史上最年少で優勝を飾りました。

【続きを読む...】

 

藤井聡太六段 去年黒星を喫した棋士とのリベンジ戦を師匠杉本七段が生解説!

2018年03月15日 (木)
安藤おしえて



2017年度の対局数・勝数・勝率・連勝数の記録全4部門で1位を独占する「四冠王」を最年少で達成した藤井聡太六段(15)。【続きを読む...】

 

自民党小泉進次郎議員が財務省による公文書書き換えで苦言”政治の責任”問う

2018年03月13日 (火)
安藤おしえて

財務省による公文書書き換えの事実が明らかになり、安倍政権が今、大きく揺らいでいます。
きのう(12日)、自民党筆頭副幹事長の小泉進次郎衆院議員(36)が「政治家の責任」について言及しました。

【続きを読む...】

 

平昌五輪で2つの金メダルを獲得した木菜那選手生出演!レースの舞台裏を振り返る!

2018年03月12日 (月)
グッディ!大注目!|安藤おしえて

日本の女子選手で初! 冬季・夏季オリンピックを通して2つの金メダルを平昌オリンピックで獲得した木菜那選手(25)が、グッディ!スタジオに生出演!!

【続きを読む...】

 

大相撲春場所まであと2日 貴ノ岩と横綱・鶴竜の出場決定! 心身の状態は?

2018年03月09日 (金)
安藤おしえて



日馬富士による暴行事件発覚後、休場していた貴ノ岩が3場所ぶりに本場所に出場へ!!【続きを読む...】

 

大注目の師弟対決! 藤井聡太六段は師匠である杉本七段に”勝利の恩返し”となる?

2018年03月08日 (木)
安藤おしえて



大注目の師弟対決がきょう(8日)午前始まりました。【続きを読む...】

 

66年ぶり五輪2連覇!羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与へ! 気になる記念品は?

2018年03月02日 (金)
安藤おしえて

フィギュアスケート男子シングルでオリンピック連覇を達成した羽生結弦選手(23)が国民栄誉賞授与という、新たな栄冠に輝くことに!【続きを読む...】

 

三田アナお帰りなさい!! ”極寒の平昌での25日間”をグッディ!ブログで報告!

2018年02月28日 (水)
グッディ!大注目!|安藤おしえて

様々な感動が生まれた平昌オリンピック。【続きを読む...】

 

また都内に雪の予報が!? ”今知っておきたい! 家庭でできる雪対策”を紹介!

2018年01月30日 (火)
安藤おしえて

先週23日、大雪に見舞われた都内では、その後も連日氷点下を記録する寒い日が続いたため都心でもまだ雪が残っている状態です。【続きを読む...】

 

寒〜い! 今だからこそ知りたい! 最もお得な暖房器具はど〜れだ!?

2018年01月26日 (金)
安藤おしえて

きょう(26日)の朝、"大寒波"により東京都心では最低気温マイナス3.1℃を観測しました。【続きを読む...】

 

靴業界に衝撃! ドラマ『陸王』のモデル伝説のシューフィッターが米メーカーと契約!

2018年01月18日 (木)
安藤おしえて

TBSドラマ『陸王』のモデルにもなった伝説のカリスマシューフィッター・三村仁司さん(69)が、大手米メーカーニューバランスと8年の専属契約を発表し、陸上靴業界に衝撃が走っています。【続きを読む...】

 

あなたの処方箋は大丈夫? 薬剤師の意外な役割に克実・安藤ビックリ!

2018年01月16日 (火)
安藤おしえて

医療機関を受診すれば誰もがもらう処方箋。【続きを読む...】

 

〈ピカッと平昌五輪 絶対知っておきたい選手!〉第3弾 女子チームパシュート

2018年01月10日 (水)
安藤おしえて

“平昌オリンピック”の開幕まで、あと30日となりました!
きょうの「ピカッと平昌五輪 絶対知っておきたい20選手」では、チームパシュート女子日本代表について紹介します!

【続きを読む...】

 

貴乃花部屋の貴景勝(21)が新小結に昇進! 師匠貴乃花親方との秘話とは?

2017年12月26日 (火)
安藤おしえて

きょう26日、来年1月大相撲初場所の新番付が発表され、貴乃花部屋の貴景勝(21)が新小結に昇進しました。貴景勝は国技館内で喜びの会見を行いましたが、その隣に師匠・貴乃花親方の姿はありませんでした。



グッディ!スタジオでは相撲リポーターの横野レイコさんと元大相撲力士の維新力浩司さんが解説!

大村「新三役なのに親方がいない会見は異例なんですか?」

維新力浩司氏(元大相撲力士)「今まで見たことがないですね。三役と言えば協会の看板ですし、それを祝う門出の日に親方がいないっていうのは異例中の異例です」

安藤「でも、貴乃花親方は絶対同席したかったはずですよね」

横野レイコ氏(相撲リポーター)「貴乃花部屋では新十両になったときの会見は師匠同席なんですけど、実は新入幕からは1人で会見をやっているんですよ。“幕内になったら自覚を持て”っていう教えでもあるのかもしれないですね」




大村「小結は東西に1人ずつしか置けないので、狭き門なんです。最新番付表だと横綱は3人、大関が2人、関脇2人、小結2人ですので、貴景勝は今上位トップ9まで上り詰めたことになりますね。力士が約650人いる中、狭き門を勝ち上がってここまできたんですね」

さて、今回小結に昇進した貴景勝とはどんな関取なのでしょう?



大村「貴景勝は貴乃花親方が活躍していた時代に生まれました。グッディ!が今回取材したお父さんによると、実はお父さんが大の貴乃花ファンで、貴乃花の“貴”と織田信長の“信”をとって貴信という名前をつけたそうです」

北村晴男弁護士「重い名前だな〜」

大村「小学校5年のころ、『貴乃花キッズ相撲教室』に参加、その時胸を貸した貴乃花親方が帰り際お父さんに“この子は強くなりますよ”と声をかけたそうです。その後“中学生横綱”になったのを貴乃花親方はテレビで見ていて覚えていたそうです。そして、高校は親元を離れ相撲の名門校に入学し、全国大会で7冠。高校3年で貴乃花部屋に入門ということになります」

安藤「スゴイですよね〜!」

大村「貴景勝光信というしこ名は貴乃花親方がつけました。お父さんによると、“貴乃花親方が尊敬しているのは上杉謙信公、その跡を継いだのが上杉景勝なので、景勝には貴乃花を継承するという意味が込められているのではないか”ということなのですが…、」

安藤「あ〜、貴乃花を継承するっていう!へぇ〜!」




大村「さらにもうひとつ、これはもしかしてなんですけど、縁のある人の文字が全て入っているんです。完璧な名前ですね」

克実「僕が同じ部屋の力士だったら、これはものすごくうらやましいですね。これだけの名前がつけられていたら」

サバンナ高橋「数え役満みたいになってますもんね」




大村「かなりのスピード出世なので、大関昇進も遠くないという話ですけど」
 
維新力氏「身体に合った相撲をとってますよね。175センチ186キロで身長が低い重心が低い。そして下半身が短くて押し相撲にもってこいの体型なんですよ。絶対に引かない押して押してという信念の相撲をとってますから。押し相撲で横綱はなかなか厳しいんですけど、大関まで行ってる方もたくさんいますのですごく可能性はあると思います」


前途有望な貴景勝、そして十両に陥落してしまったた貴ノ岩の師匠である貴乃花親方…、その処分を話し合う臨時理事会はあさって28日に開かれます。


【関連ニュース】
「左腕にもアザがあった」貴ノ岩を東京まで送った貴乃花部屋支援者が新事実を激白」
貴ノ岩は埼玉県で静養? 日馬富士は画家に!? 事件当事者の2人の今に迫る


 

クリスマスはスケートの日! フィギュアスケートはキレイな丸を描く競技だった!?

2017年12月25日 (月)
安藤おしえて

きのう24日、来年2月に韓国・平昌で開催される冬季オリンピックのフィギュアスケート代表選考を兼ねた全日本選手権が行われ、シングル、ペア、アイスダンスの代表計9名が決定しました。【続きを読む...】

 

教えてミタパン先生! 全日本フィギュアスケート選手権の見どころは!?

2017年12月22日 (金)
安藤おしえて

きのう(21日)行われた全日本フィギュアスケート選手権女子ショートプログラム。【続きを読む...】

 

「47都道府県の魅力度ランキング」茨城は4年連続最下位からの脱出なるか?

2017年10月12日 (木)
安藤おしえて

今月10日、ブランド総合研究所が調査を行っている47都道府県の魅力度ランキングが発表されました。【続きを読む...】

 

末期がんを克服! 俳優の村野武範さん(72)が受けた先進医療“陽子線治療”の効果とは?

2017年10月11日 (水)
安藤おしえて



フジテレビ系で現在も放送中の『くいしん坊!万才』の七代目リポーターとしても活躍していた俳優・村野武範さん(72)が最先端治療によりステージ4の末期がんを克服していたことがわかりました。【続きを読む...】

 
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP