せーの!グッディ!

2017年08月17日 (木)

実はハチ公像は2代目だった!!8月15日は「忠犬ハチ公像復活の日!」

2017年08月15日 (火)
克実なっとく

克実「きょう8月15日は渋谷ハチ公像復活の日なんです!69年前、1948年8月15日に2代目の忠犬ハチ公像が再建されたんです!復活したんですね」



安藤「そうなんだ〜!」

サバンナ高橋「2代目って知らんかった!」

克実「なぜ2代目なのか?初代ハチ公像は1933年に彫刻家の安藤照さんによって製作されました。ちなみにこれは安藤さんの親せきではない?」

安藤「ぜんぜん違うと思います!(笑)残念ながら」




克実「初代のハチ公像と一緒に写っているのが本物のハチ公です」

安藤「じゃ、ハチ公は生きてる時から像があったんだ!」

しかし、終戦直前の1945年8月14日、金属類回収令で初代ハチ公は溶解され機関車の一部になってしまいます。

克実「いろんなものが不足していろんなものが国に取り上げられたときですからね」

橋「銅像まで溶かすってすごいですね」


そして終戦をむかえてから3年後の1948年。2代目のハチ公像が製作されます。



克実「2代目ハチ公像を製作したのはなんと、先代の安藤照さんの息子で彫刻家の安藤士さん。でもこの頃はまだ銅が不足していたので、父の遺作を溶かして材料にしたのだそう!」

安藤「それほどご家族でハチ公像に対する思い入れが深いってことですよね」




克実「そして初代のハチ公像と現在の2代目のハチ公像には微妙な違いが!実は少し顔が違うんです!初代はりりしく、2代目はかわいくなってるんです」

一同「へえ〜〜〜!」

克実「かわいく変更した理由は、製作した安藤士さんによると“父の像は立派な日本犬、私の像はみんなから愛される「かわいいハチ」にしたかった”ということ」

サバンナ「“忠犬”から“愛犬”へいいですね〜!」

克実「そういうことなんですよ!今度からハチ公像を見たら、これは2代目なのか〜と思って見てほしいですね」




安藤「私は“安藤さん”が作ったっていうだけでめちゃめちゃ親近感ありますよね」

克実「安藤さんも忠犬なんとかを作ればどうですか?」

安藤「いや、それは…(笑)」

サバンナ高橋「犬を好きな人みんなが銅像を作るわけじゃないってことで(笑)」



【関連ニュース】
アップルCEOが大絶賛! アプリを開発したのは82歳のおばあちゃん!
克実さん安藤さん大興奮! きょう6月30日はビートルズ日本初公演の日!


 

今年の夏はサンマで決まり! 価格低下で家計を助ける新サンマのおすすめレシピは?

2017年07月12日 (水)
克実なっとく

秋の旬の味覚と言えば・・・“サンマ”!【続きを読む...】

 

“時差ビズ”がスタート! 早起きして仕事に行くとどんな特典があるの!?

2017年07月11日 (火)
克実なっとく

倉田「ちょっとだけ早起きをして通勤時間をずらすだけで金券やクーポンなどの特典がもらえる試み、きょうから東京都で始まりました。その名も“時差ビズ”」【続きを読む...】

 

京都にスタバの新店がオープン! そこにある日本ならではの“2つの世界初”とは?

2017年06月26日 (月)
克実なっとく

世界各国にチェーン展開する“スターバックスコーヒー”。【続きを読む...】

 

かっぱ寿司が一部店舗で食べ放題スタート!グッディ!メンバーも大喜び!

2017年06月13日 (火)
克実なっとく

去年9月、ロゴがカッパのキャラクターから重ねられたお皿のデザインに変わった回転寿司大手の「かっぱ寿司」!【続きを読む...】

 

5月30日は掃除機の日! 掃除機コードに隠されたメッセージ知ってますか?

2017年05月30日 (火)
克実なっとく

“1年365日、毎日が何かの記念日!!”ということでお送りしている「日めくりカッツミー」。【続きを読む...】

 

207年ぶりに新しい“青色”発見! 偶然誕生した新しい青の魅力とは!?

2017年05月19日 (金)
克実なっとく

207年ぶりの快挙となる新しい「青色」が発見されました。【続きを読む...】

 

75歳の医師が溺れる少年を救助! 奇跡を可能にした2つの要因とは?

2017年05月08日 (月)
克実なっとく

ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日こどもの日に、75歳の男性が川に落ちた少年を救助するという出来事がありました。【続きを読む...】

 

デビュー以来15連勝を続ける14歳の天才棋士・藤井四段!幼少期のマル秘エピソード!

2017年05月02日 (火)
克実なっとく

去年9月の公式デビュー戦以来、無傷の15連勝を続ける現役中学生棋士の藤井聡太四段(14)。【続きを読む...】

 

山形県の町で日本初の“がん探知犬”による検診を導入! 驚きのがん発見率にワンちゃん様様?

2017年05月01日 (月)
克実なっとく

警察犬、救助犬に盲導犬…。特殊な訓練を受けて、私たちの生活を助けてくれる“職業犬”。【続きを読む...】

 

教えて、なっちゃん! 気になるゴールデンウィークのお天気は?

2017年04月27日 (木)
テラカワのお天気マニア|克実なっとく

いよいよ29日(土)から、皆さん待ちに待ったゴールデンウィーク! 【続きを読む...】

 

日本と台湾の友情の架け橋! 台湾の夫婦をピンチから救った“善意の連鎖”

2017年04月21日 (金)
克実なっとく

沖縄旅行に訪れていた台湾の夫婦にあるピンチが! その時に手を差し伸べた人たちが話題になっています。【続きを読む...】

 

浅田真央選手と共に闘ってきた小塚崇彦さんや、仲間たちから続々とメッセージ

2017年04月11日 (火)
克実なっとく

昨日(10日)夜11時ごろ、フィギュアスケートの浅田真央選手(26)が自身のブログで引退を発表しました。

【続きを読む...】

 

尾木ママ大絶賛! 小泉進次郎議員が提言した“こども保険”とは!?

2017年04月06日 (木)
克実なっとく

きのう自民党の小泉進次郎衆院議員ら若手議員が、今年6月にまとめる『経済財政運営の基本方針』に盛り込みたいとして新しい保険制度を提言。【続きを読む...】

 

全米が注目! 94歳現役マクドナルド店員のおばあちゃんのスゴさとは?

2017年04月05日 (水)
克実なっとく

いま全米メディアである一人の女性が注目を集めています。それがこの女性!!【続きを読む...】

 

ミタパンうっとり! 世界フィギュア男子SP、羽生選手の直前情報!

2017年03月30日 (木)
グッディ!大注目!|克実なっとく

三田「きょうはいよいよ男子ショートプログラム。今、ちょうど後ろでは男子の最終グループの羽生結弦選手と宇野昌磨選手の公式練習が行われています!」【続きを読む...】

 

ソメイヨシノが日本からなくなる!? 謎を解くカギは“寿命”と“植えた理由”

2017年03月29日 (水)
克実なっとく

日本の春といえば・・・“桜”。【続きを読む...】

 

子供の観察力が生んだ救出劇! 救急電話で母を救った4歳児の機転とは?

2017年03月27日 (月)
克実なっとく

いま話題になっているニュースの中から克実さんが気になるものを選んで紹介する“カッツミーのピカッとNEWSボード”【続きを読む...】

 

利用者増の高齢者向け“ごみ出し支援サービス” その意外なメリットに克実納得

2017年03月22日 (水)
克実なっとく

いま、多くの自治体で行われている高齢者向けの“ごみ出し支援サービス”【続きを読む...】

 

日本人初!“世界のたたき上げ女性”に選ばれた女性の言葉に安藤さんも感銘

2017年03月15日 (水)
克実なっとく

今月8日、アメリカの経済誌「フォーブス」が発表した“世界のたたき上げ女性ランキング”で初めて日本人女性がランクインしました。【続きを読む...】

 

克実さん爆笑! ディズニーアニメーションにグッディファミリーが“出演”!

2017年03月10日 (金)
グッディ!大注目!|克実なっとく

きょう公開の映画「モアナと伝説の海」にグッディファミリーが“出演”をしました!

【続きを読む...】

 
このページのトップへ
TOP
PAGE TOP