コヤブガチピン写真館 Apicture speaks 1000 words

faragship


 

第23回放送分の撮影。

だんだんと最高気温も30℃近くなり、暑くなってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年は観測史上最高に暑くなるなどという噂を聞いて、いまからぞっとしております。

さて、先日(と言ってももう3週間弱が経ってしまっておりますが)
広島県尾道市でロケをしてまいりました。



とても天気がよく、気持ちのよい日で、
千光寺公園の展望台からの景色がとてもきれいでした。
(そのお写真は放送で・・・)

今回のゲストは、前回に引き続きCOWCOWの善しさん。
また、モデル役として中井優希さんにも同行いただき、
ノスタルジックな風景を探しながら、たくさん写真を撮影しております。





6月14日(火)24時〜
第23回『風景と人物写真の撮影テクニック in尾道』


放送までもうしばらく待ちくださいませ。

もうすぐ第22回の放送です。

花粉症の季節も、もうすぐ終わりです。
みなさまいかがおすごしでしょうか。
今年の春はお花見ができなかったことを1年間根に持つ気がしています。

さて、2月25日〜28日に開催されておりました『CP+ 2016』に
当番組も取材に伺わせていただきました。
以前お世話になったメーカーさんのブースを訪ね、
今回も厚かましく最新のカメラをご紹介・体験させていただいております。



今回のゲストは、コヤブ館長のお友達・COWCOWのお二人でした。
善しさんは番組開始当初からゲストで出たいとおっしゃっていただいていたそうで、
今回ようやくいらしていただけました。





春ですので、新しいカメラの購入をご検討中の方々は、ご参考にしていただければ。


そして、すずかちゃんと関村先生の大人気コーナー『こんな時これ便利』でお世話になっている
ハクバ写真産業さんのブースにもご挨拶にうかがいました。
そしてなぜか、公開オーディションが開催され・・・
COWCOWのお二人、お疲れ様でした。笑



お世話になりましたCP+事務局の方々
各メーカーのみなさま
大変お忙し中ご対応いただき本当に本当にありがとうございました!
そして、お声掛けいただいた来場者のみなさまもありがとうございました!


今回の後半では、
『兵動・小籔おしゃべり一本勝負』ライブで
シンガポールに行っていた時に行った観光ロケの様子をご紹介しております。
インスタでもあげてらっしゃいましたが、少しだけモデル・カズニョロのお写真を。




                           (Photo by Sekimura)

ちなみに、
『兵動・小籔のおしゃべり一本勝負 LIVE in シンガポール』
4月30日(土)15:50 〜 17:50の放送となっておりますので、こちらもぜひ。


最後になりましたが、

第22回『カメラの祭典CP+に行ってみよう!
4月14日(木)24時〜となっております。

ぜひご覧いただければ幸いです。


 

歴史写真館〜過去の自分の目線〜

こんにちは♪
番組MCの鎮西寿々歌です(^O^)

段々暖かくなってきましたね〜〜
早くコートを着ずに外に出られる日が来て欲しいな
やっぱり春が好きです

でも四季がある日本は素敵ですね



+++++++++++++++++++


〜本日のメイン〜
「春の花」



〜本日のおまけ〜
「絵画と寿々歌」


+++++++++++++++++++



〜本日のメイン〜
「春の花」








3年前頃に撮影した写真
どこで撮ったのかも覚えていないけど
まだカメラを始めたばかりの頃、だと思います。



☆すずか的ポイント☆

この写真の一番のお気に入りは色合いです。
鮮やかな水色一面に梅の花の白と赤が映えていて、分かりやすい写真です。
でも今こうして見るとダメな点は沢山あって…
例えば後ろの電線だとか、右下に少し写り込んでいる雲とか。
そう思うと今は構図の隅々まで考えて撮影できるようになったかな?と思います!
こうやって昔の自分が撮った写真を見るのも面白いですね♪







〜本日のおまけ〜

「絵画と寿々歌」






目線の先には何があったのか…

モーセ♪

ご無沙汰しております。


みなさまご無沙汰しております。
更新が滞ってしまい、大変失礼いたしました。

今年に入ってすでに1ヶ月ちょっとが経ちましたが、いかがおすごしでしょうか。

本日は、2/22(月)に放送されます、第21回放送分のMA作業をしております。



今回のテーマは「マクロレンズ」です。
板橋区立熱帯環境植物館さんにお邪魔をして、
お花や熱帯魚などを撮影してまいりました。

今回のゲストは、サバンナ・八木さん。
そして、学校行事のためお休みだったすずかちゃんに代わりまして、
横山ルリカさんにアシスタントをつとめていただきました。



寄れるというのはやはり、ピントを合わせるのがむずかしいですね。
ですが、思うような写真が撮れた時の達成感はひとしお。
自分もマクロレンズが欲しくなってしまいました。

関村先生セレクトの作例を少し。









それではみなさま
2/22(月) 24時〜 第21回『マクロレンズで撮影しよう!』
放送までもうしばらくお待ちくださいませ。



 

スクールライフ〜あくまで理想の〜

こんばんは☆
番組MCの鎮西寿々歌です!!

そして遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうございます。

コヤブガチピン写真館が始まり早くも2年目に突入しています。

私も少しずつですが、カメラの機能を色々と駆使して、自分の撮りたい写真を撮れるようになっています。

小籔館長や関村先生のような、自分らしい写真が撮れるようになりたいです。 

もっともっと知らない場所に行って
知らないものを沢山写真に収めたいです。

肉眼よりもリアルに


これからもコヤブガチピン写真館をよろしくお願いします!!



+++++++++++++++++++


〜本日のメイン〜
「生徒Eの目線」



〜本日のおまけ〜
「御朱印帳と寿々歌」


+++++++++++++++++++





〜本日のメイン〜
「生徒Eの目線」







細かい設定は

お昼の後の掃除の時間
図書室グループの黒板消し担当のEの目線です


この写真はあるお仕事で学校に行った時に撮ったものです。
私にとって学校って毎日通ってるけど場所だけど、カメラは持って行ったらダメだから、こんなアングルで撮りたいな〜とか想像だけが膨らむ場所。
だからお仕事で行ける機会があったらここぞとばかりにパシャパシャ撮っちゃいます(照)


☆すずか的ポイント☆

チョークをメインにしつつも
あ、ここは図書室なのかな?って思わせる情報を入れたところです。
写真は一つのフレームに収まる情報しか見てもらう人には伝わらないから難しいです。
でも、だからそこ魅力的。
見る人によって全然受け取り方が違ったりするから、魅力的。





〜本日のおまけ〜
「御朱印帳と寿々歌」







2冊目の御朱印帳



ウァレ!




 
<< >>