--TOP画面用テンプレート--

ビバ!達郎!!

ちょっと前のことになりますが……

1年間、色々な方面で頑張った自分への「ご褒美」。

去年から絶対、これにするって決めていました。

有形の物ではなく、無形のモノ。

それは……愛して止まない
山下達郎さんのコンサート!

いやー、ついにこれに行ってきました。

取りも直さず、サイコー!
驚く程パワーををいただきました。
というか、本当のところは喝を入れられたかんじ。
これについては後ほど詳しく。


今回のコンサートツアーはかなりの長期戦だそうで、

64本も開催があるうち、私が伺ったのは49回目のステージ。

MCで達郎さんが「49回目を迎え、バンドが円熟味を増してきました」と言っていましたが、

音色がまろやかなのに尖ってもいて、軽やかでもあり、濃厚でもあり……。

この複雑な感触こそが円熟味というのでしょうか。
満足度高いこと、この上なしでしたわ。

そして、どのプレーヤーもほんとーに素晴らしく、
各ソロ部分もさすがに魅せます、聴かせます。
うっとり∞。

でも実はあんまりうっとりしてもいられないのです。

何故なら、私にとって「無形のご褒美」だから。
なるべく覚えておきたい!!
半ば必死。笑。


一方、喝を入れられたというのは、達郎さんに、です。

OVER 60を全く感じさせない声量、体力、ノリ、へそ曲がり(笑)
で、3時間超のステージ×計64本に挑もうというのだから、

20歳以上も若い私は「もっと頑張れ!」と言われているような気がし、

常にエンジン全開で!と思えたことが
もしかしたら私にとって
「達郎さんからの一番のご褒美」だったかもしれません。


私は最近、想うような円みのある声が出なくて、雑味が勝った声に困ることが度々あります。

プロのアナウンサーなのに……と落ち込む日も。

実は達郎さんも想うような声が出なかったり、曲が書けなくて困った時期もあった、と今回吐露していました。。。。

励みになりますね。人のそういう苦労話って。

そういう色々な壁を乗り越えてのデビュー40周年、
心よりお慶び申し上げます。

そしてこれからも、私たちの心を震わすような素敵な楽曲を生み出して欲しいと願っています。


達郎さん、あの曲もこの曲も演奏してくださって満足です。
ごちそうさまでした。


あ、まだ沖縄公演が残っています!
まだの方は、是非チェックしてみて下さいね。


アナマガトップ