--TOP画面用テンプレート--

敬老の日

シルバーウィークど真ん中の今日は
敬老の日。

祝日の今日は出社の道中
いつもと違い、朝から親子連れが多く見受けられます。

親子で過ごす時間……いいなあ。

やはり働いていると、圧倒的に子供と過ごす時間が少ないのは嘆かわしいですね。


今日は私が出勤日のため、
娘は私の実家へ。
息子は主人の実家へ、それぞれ遊びに行っていますが、
二人とも、ちゃんと「敬老」できるかな?笑


デヴィ夫人と






先日「バイキング」の新企画で、
デヴィ夫人とドランクドラゴン塚地武雅さん、森崎友紀さんと
丸々一日キャベツのロケに行ってきました!

キャベツの新しい食べ方もさることながら、

デヴィ夫人のやんちゃっぷりが半端ないです(^-^)
飾らぬ人柄に、一気にファンになってしまいました。


美味しくて楽しい、そして役に立つその模様は、
本日16日(水)AM11:55〜の「バイキング」で!

是非見てね。

あおむし。

決まってこの暑い夏の時期、家の植栽に毎年あおむしがやって来ます。

玄関先に黒いフンがポチポチ落ちていることで初めて気付くのですが、
今年も例外なくやって来ました。

しかも保護色でどこにいるのかわからないのですが、
フンは日に日に大きくなってきている。

目を凝らして探してみると……(ゆっくりスクロールしてね)







いた!!

葉っぱの裏側から美味しそうにムシャムシャ葉っぱを食べている。

優に10p以上ある……ということは、間違いなくアゲハチョウ。

子供と、図鑑やネットで
側体部分の白い模様やお尻の尖った黒い部分の特徴を手掛かりに蝶の種類を調べますが、判明せず(T.T)

ですが、娘の見立ては黄色と黒の縞々が特徴の「ナミアゲハ」。
私の見立ては「クロアゲハ」としました。

しかもこの大きさはサナギになる日も近いかも!

と思っていたら、翌々日からピタリとお見掛けしなくなりました。

多分おサナギ様になったのでしょう。

もうそろそろ、テフテフ様にお成りになっている頃……。

近所にヒラヒラ飛んでいるアゲハチョウを見る度、
「あれはうちのこかしら。」と思いを馳せるのでした*****

アナマガトップ