--TOP画面用テンプレート--

サザエでございま〜す


毎週日曜夜のお楽しみと言えば、皆さんは何ですか?

私は、この春から「サザエさん」の解説放送(※1)を担当しています。

毎週ナレーションをつけていると、サザエやカツオのやり取りで、ほくそ笑む場面が多々。

「なんと平和な世界でしょう〜」
加藤みどりさん(※2)の声が聞こえてきそうです。

昭和な香りがプンプンする世界観。
私が小学生だった頃と変わらず、誰も傷つかないかんじが見ていてホッとします。



さて、ここからは私の事。

以前も書きましたが、朝は本当にMAXドタバタの時間帯!

毎朝、“時間”と“子供”と“私”との戦いが繰り広げられているのですが、
そんなある日。

子供を幼稚園に送り、その足で出社!という戦闘モード@玄関。

出勤バッグ×ヒールの靴。子供と声を揃えて「いってきまぁーす!」の瞬間、

主人がボソッと
「その格好で行くの……?」と。


見ればバッグ×ヒール×……
エプロン!

エプロン!?

ヒェ〜!!!!


「あぶなーい!私このまま出かけるところだったわ−!」


私って、結構サザエさんを地で行くタイプです。。。。。笑



※1 解説放送…目の不自由な方のために、情景を音声で描写したもの。

「音声切替」で副音声をチョイスしていただければ、どなたでも無料で聞くことが出来ます。


※2 加藤みどりさん…サザエさん役の声優さん。他局にはなりますが、匠の登場する家のリフォーム番組のナレーションもご担当されていて、
「何ということでしょう〜」の名文句が有名。


注)ちなみに上の写真はオランウータンと一緒に撮ったものなので、後ろに見えているのは毛深い人ではありません(笑)

ムンムン


先日出勤する際、いつも乗っている電車が朝25分も遅れ、参ってしまった。


25分も遅れて到着となれば、車内も押し合いへし合いの大騒ぎだろうと想像し、

普段はほとんど乗らない
「女性専用車両」なるものに珍しく乗ってみることにした。

3年ぶり、人生通算3回目位の稀有さ。
(普段は改札の近くに乗車するなど、利便性優先な私)


そこで、新たな私の1ページ開かれてしまったのです。

女性専用車両内は、どこを見ても女性だらけなのです!

女性、女性、女性…。
…いやいや、当たり前なんですよ。

ですがね、女性の持つ圧倒的なムンムン度合いに、
なんだか途中からクラクラしてきてしまい、

「あれ?私も同じ女性なんだけど、おかしいな…。この環境、ムリ〜!」

となってしまい、
この瞬間、私の知らない私の1ページが開かれてしまいました。

状態で言えば、上の写真のように、ピンクのつつじがビッシリ、ムッチリ咲き揃っているかんじ!?


今後、大変な混雑時の女性専用車両は、元気のある時にのみ乗ることにします。。。。


もう一回申し上げますが、私も女性なのですけれどね。トホホ。


アナマガトップ