04月07日ESSE−onlineがスタートします!

ESSE5月号は本日発売です。
 
今回の巻頭特集は「漬けるだけ!サラダとお総菜」
料理家小田真規子さんに考案していただいた、食材をつけておくだけでできるおかずを紹介しています。
「材料を重ねるだけ!漬けおきサラダ」「ポリ袋でつくる簡単サラダ」「合わせダレに漬けるだけ!ボリュームおかず」「チンするだけ!ほったらかしで味しみ肉おかず」など、すぐにまねしたくなるレシピが満載。
新生活が始まってなにかと忙しいこの時季、ぜひ、お手に取ってご覧ください。
 
そして、もうひとつ大切なお知らせが。
4月11日から、ESSEの新しいwebサービスがスタートします。
名前は「ESSE-online」
 
ここではESSE本誌と連動した情報とともに、オリジナルの記事を紹介。
日々の暮らしに役立つ生活情報を中心とした、楽しくて便利なニュースサイトを目指します。
新しいサイトはスマホにも対応していますので、ケータイからもぜひ、ご覧ください。
 
しばらくは、このESSEwebも同時に運用しますが、「編集スタッフの活動日記」は本日をもって更新を終了いたします。
このブログでお伝えしてきました最新号の記事紹介や、撮影こぼれ話などは新しいサイトで発信いたしますので、引き続きのご利用をお願いいたします。
 
今後とも、ESSEおよびESSEのwebサービスをよろしくお願いいたします。
 

03月28日温かくなってきましたね♪

もう冬も終わり、春ですね。

そうなると、まずは冬物衣料を片付けなくては!
そんなときにお役立ちなのが、『ESSE4月号』なんです。


コチラ!木村佳乃さん、雰囲気いいですよね〜


つくねが担当したのが、「冬物おうちクリーニング」。
やり方を教えてくれた古田武さんの職人的な仕事に
撮影時は感心しきりでした。
これからは、ニットや小物は家で洗うことを決意しました。
読めば、本当に簡単だと思ってもらえるはずです。

さらに、温かくなると野菜や肉、魚の冷凍保存が
気になり始めます。そんなときに
覚えておいてほしいのが『塩フリージング』!


先日、大阪の朝日放送の『おはよう朝日です』
にて取り上げていただきました。


収録の図。濱田美里先生のつくられた、塩フリージングした
鶏肉を使ったから揚げの美味しさにスタッフの皆さんも
喜んでいただきました。
みなさんも、ぜひお試しください!

※今日の夜は家でどちらを食べようか迷い中。。。




 

03月25日桜の季節

ちょっとわかりずらいですが、桜、咲きましたね
まだ満開ではありませんが、小さな花をチラリ。


※画像粗くてすみません

あったかくなってくると、眠気もムンムン。
電車に乗り、席に座ると深い眠りに…

ということで、エッセ4月号、絶賛発売中です!

4月からお弁当生活を始める方にもぴったり!な
「朝、考えないお弁当」のページもあります。


こーんなのや


こーんなのが載ってます。

お弁当は構えてつくると大変。
でも、食べる人の好きなおかずが入っている
食べるときに食べやすい、などの基本条件が
クリアできていれば、もしかして難しいことを考えなくても…。

そんな気持ちになっていただけるような内容です。


これは撮影中の卵焼きの写真。
卵焼きも具材を変えればいろいろバリエも楽しめます。
この撮影のあと、銅製の卵焼き器がほしくなりました。

ぜひ、読んでみてくださいね

ということで、おまけショット

春の訪れいろいろです。


つくし懐かしいので、佃煮にして食べたいけれども
たくさんのワンコが散歩する線路沿いに生えていたので
…ちょっぴりハードなものを感じます

で、では、ごきげんよぉ!

03月24日無印良品&イケアの春の優秀アイテム

こんにちは。
毎週楽しみにしていた月9『いつ恋』が終わってしまい、
心にぽっかり穴があいてしまったあきつんです。。

さて、売れ行き好調のESSE4月号では、
プチダディくんと「無印良品&イケア」特集を担当。

今回は、収納王子コジマジックさんと
インテリアモデルの倉本康子さんと一緒にお店を巡り、
春の新生活におすすめアイテムをたっぷりご紹介してもらいました。







商品を知りつくしたお2人の解説をじかに聞きながら
お店を回ったので、どれもこれも欲しくなっちゃいました。

収納&インテリアからキッチンアイテム、家事グッズまで
いろーんな商品をピックアップしてもらいましたので、
ぜひぜひ誌面をチェックしてみてくださいね。


イケアにロケハンに行ったときの
プチダディくん。

店内でお互いの写真を撮りまくっていた
私たちはかなり怪しかったかもしれません、、、
(もちろん仕事のためですよ!!)



友達にプレゼントでもらった
無印良品の鳩時計。

「ポッポ〜」と鳴く声に癒されてます


03月22日開花宣言!

こんにちは。やまよこです

つい先日、にーなさんが、3月には桜が満開らしい…と話していましたが、
昨日、平年より5日早く、東京での開花宣言がありました

寒さがとても苦手な身として春が来るのは嬉しいことですが、
もう桜の季節、月日が経つのは本当にはやいですね〜!


動きやすくなってきたので、新しい季節に合わせて
部屋もきれいにしたくなる時季。

みなさまESSE4月号はもうじっくりご覧になりましたでしょうか??
私は、はやこさん、ショーサンさんと一緒に
「家事がはかどる部屋づくり」を担当しました

料理や掃除などの家事が圧倒的にしやすくなる
アイデアは必見!
「掃除がしやすい環境づくり」コーナーに登場する
mocaさんお取材に伺いましたが、
なんでも吊るす空中収納術がとってもおもしろくて参考になります!

私もさっそくS字フックを購入して、
布巾をひっかけたり、エコバッグをひっかけて、収納として使ったりし、
直置きせずに浮かせる便利さと掃除のしやすさを実感中
みなさまもぜひお試しください

そして、
編集部は4月7日発売の5月号の作業を終えたばかり。
予告にもありますが次号は、
「漬けるだけサラダ&お惣菜」や、「みきママのフライパンスイーツ」
「ポイントの賢い貯め方&使い方」
など
など、気になる企画がもりだくさん


やまよこは、
デニム特集を担当しました。

(左が次号予告で、右は校正紙をちら見せ
今年っぽいデニムの形と着こなしを
紹介しているので、お楽しみに



最後に…今月の麺w

ラーメンが好きですが、ときにつけ麺も
魚介系の濃いスープが美味でした。
 

次のページへ | 前のページへ

ESSE最新号

ESSE最新号
厳選ブログに関するご意見・ご質問等はesse-web@fusosha.co.jpまで
お送りください

ブログパーツ

Twitter

http://twitter.com/esseweb

アーカイブ

カレンダー

<< 2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケータイ版

ケータイ版『ESSE blog』
こちらから
QRコード