07月08日甘糟さん披露宴とパンレシピBOOK Q&A

こんにちは。ひろみっくすです。
ESSE8月号が昨日発売になりました!
 
今月の表紙は麻生久美子さん
このかわいらしい表情、みなさまご覧になりましたか?!
だんなさん幸せだろうな〜とか
麻生さんくらいかわいかったらなにしようかな〜とか
にやにやしちゃいながら写真選びをしました。
みなさまもにやにやしちゃってください〜。
 
巻頭特集「もう散らからないキッチン収納」は、
すっきりと片づいたキッチン実例が満載ですよ
 
 
そして、先週末はお取り寄せブログも好評の
モデル・甘糟記子さんの結婚披露パーティー
およばれしてきました!
 
ひろみっくすの人生最大!最高!に華やかなこのお式、
スーパーモデル集団、漫画家さんに女優さんなどが揃っていました〜。
 
主役の甘糟ちゃんが本当にきれいで。
ご主人もすごくかっこよくて、赤ちゃんもすごくハンサムなんですっ!
生後6か月なのに!?!?!?


そして、あゆんこのブログでも公開されていましたが
モデル6名の余興、「ハッピーサマーウエディング」も豪華でした。
あゆんこ、頑張ってます!
 
モデル仲間から甘糟ちゃんへの祝辞には、涙…。
 
地方から単身上京してきて、
家と撮影現場の往復で、友達もいなくて
孤独でおしつぶれてしまいそうなモデル仲間に
甘糟ちゃんは「一緒にお茶して帰ろうよ!」と声をかけ、
友達になっていったのだそうです。
そのエピソードを語るモデルさんは、ひとりではありませんでした。
 
甘糟ちゃんは誰にでも分け隔てなく声をかけ、お友達になれる
優しくて、とっても素敵な女性なんです。
甘糟ちゃんの周りに集まる人もみんなあったかくて、素晴らしいお式でした。

お招きありがとうございました。
 
 
最後に・・・6月に発売しました
『シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK』ですが、
おかげさまで大好評です! 

お買い上げいただいた方からいただきました質問をまとめましたので、
ご参考になさってください。
普通のパンづくりにも役立つものもありますよ!
 
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A

 
Q 夏になると起こちがちな「過発酵」ってどんな状態ですか?
A 二次発酵後のパン生地を見て、グルテンが網の目のようにのびて、表面がデコボコになっていたら過発酵の可能性があります。そのまま焼くと焼き上がりのきめが粗く、パンがふっくらせずに重い感じに。中はきめが粗く、空洞があってスカスカな状態です
 
Q パン生地を麺棒でうまく伸ばせません
A 麺棒を使って生地を伸ばすには、麺棒を生地の真ん中に置いて、手前、奥の2方向に2回ずつくらい伸ばし、生地を90度回転させて同様に伸ばします。これを繰り返すと縮みが少なく、伸ばしていけます
 
Q 付属のシリコンスチーム型はパンづくり以外にも使用できますか?
A 使用できます。普通のシリコン鍋のように蒸し野菜や総菜などのおかずを始め、グラタンなどにもお使いいただけます。たくさんの調理シーンで活用してください。ただし、事故を防ぐため、耐熱温度230℃は守ってください
 
Q 耐熱温度以下ならガスオーブンでも使用できますか?
A ガスオーブンの使用が可能なシリコンスチーム型もありますが、この製品では使用不可となっております。ガスオーブンの温度が電気オーブンよりやや高くなるためです。普段ガスオーブンをお使いの場合は冊子36ページからの「型から出して焼く!成形パン」のレシピをご参照ください。シリコン型で生地をつくり、焼成には型を使わないので、ガスオーブンでパンを焼いていただけます。これでも十分、シリコン型のパンづくりの簡単さを実感していただけると思います
 
Q パンの表面が焦げてしまいます
A オーブンをのぞいてパンが焦げていたら、焼成途中にアルミ箔をパンの上にかぶせて、引き続き焼いてください。お使いのオーブンによって焦げ目のつき方は異なりますので、あやしいなと感じたらのぞいてみてください
 
Q 米粉を使ってパンづくりができますか?
A 本のレシピは強力粉専用であり、米粉を使用するレシピの掲載はありません。米粉を使用する場合、水分量、混ぜる回数、発酵時間などが異なるのですが、そのレシピについては現段階では研究しておりません。読者様より、米粉を使用したパンづくりに成功した、失敗した、の両方のご連絡をいただいておりますが、こちらでは強力粉のご使用をおすすめしております。申し訳ありません
 
Q 夜に生地をつくっておき、朝焼いて食べたいのですが…
A 夜に二次発酵までしてしまうと過発酵になってしまいます。どうしてもやるとすれば、イーストの量を1g程度まで減らし、本のレシピよりも長い時間をかけて一次発酵をし、ベンチタイムまで夜にやり、二次発酵を冷蔵庫で行い、朝に冷蔵庫から取り出した生地を常温まで戻してオーブンに入れて焼くことになります。結局、ここに時間がかかってしまうのです。電子レンジでイーストに刺激を与えると、発酵のコントロールが難しく、また電子レンジを使用しない場合、こねないレシピでは発酵が促進できません。1時間で焼き上げることを念頭につくられたレシピですので、ご了承いただけますと幸いです
 


コメント



コメントを投稿


 


名前
コメント
 
 プレビューする

 
 

投稿されたコメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

ESSE最新号

ESSE最新号
厳選ブログに関するご意見・ご質問等はesse-web@fusosha.co.jpまで
お送りください

ブログパーツ

Twitter

http://twitter.com/esseweb

アーカイブ

カレンダー
<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケータイ版

ケータイ版『ESSE blog』
こちらから
QRコード