<前へ | 次へ>


エスニックメニューで コもてなし。2

[ 2009年07月31日 ]




今回はエスニックメニューでコもてなし、レシピ編です。
エスニック、人気なようで”レシピ掲載はいつですか?”というメールを沢山頂きました^^
ありがとうございます♪

テーブルコーディネート編で”色々なジュース”を準備したけれど、
お酒がイケる方ならビールが合う夏メニューです。 ぜひ^^


まずはサラダ。 甘酸っぱくて辛いアジアン風簡単サラダです。
どこの国の料理ってこともなくて、私が勝手にイメージしたどこかの暑い国のイメージ。
ビールの”アテ”に良いのです^^

***アジアン春雨サラダ 4人分

緑豆春雨・・・50g
ピーマン・・・2個
人参・・・1/4本

サラダオイル・・・小さじ1
=A=
ホタテ缶・・・小1缶
おろしにんにく・・・小さじ1/2
粉唐辛子・・・小さじ1
きび砂糖(上白糖でも)・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ3
ナンプラー・・・大さじ3

1)春雨は熱湯にくぐらせもどして、食べやすい大きさに切り、サラダオイルをまぶす。
2)ピーマンは薄い輪切り、人参は千切りにして1とあわせ、Aをあわせて絡める。

*ナンプラーが苦手だったり、無い場合は醤油大さじ2位で代用してください。



メインはグリーンカレー。
珍しい料理は苦手な黒幕も、私が作り続けているうちに好きになってくれました。
夏は、この辛さと甘さ、香りがたまらなく食欲そそられるのです♪


***グリーンカレー 4人分


鳥モモ肉・・・2枚
茄子・・・1個
赤ピーマン・・・1個
たけのこの水煮・・・50g
ヤングコーン・・・8本
マッシュルーム(本当はフクロタケという茸を使うのが一般的なのだけど、手に入りづらいので・・・マッシュルームも美味しいです)・・・8個
香菜の根っこ・・・1株分
グリーンカレーペースト・・・20g〜(お好みで増やしてください)
ココナツミルク・・・300cc
砂糖・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ1

1)香菜の根は細かく刻む。茄子は乱切りにして水にさらす。ピーマン、筍は乱切り、マッシュルームは半分に切り、ヤングコーンは生の場合はさっと茹でる。
鶏肉には一口大に切る。

2)鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら、香菜の根 茄子、筍、マッシュルーム、コーン、ピーマンの順に入れてさっと炒めペーストを加え絡める。

3)ココナツミルク、砂糖、ナンプラーを加え軽く煮込んで出来上がり。
好みで香菜の葉を添える。




こちらもどこの国の料理ということはなくて、ビールにあう簡単メニュー。
アジアのさつま揚げのイメージです。
お魚のすり身の代わりに”はんぺん”を使います。
ムチムチした独特の歯ごたえになって、子供のお弁当のおかずにもなります。

***ムチムチコーンボール・・・8個分

はんぺん(小)・・・2枚(140g)
ホールコーン・・・大さじ5
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ3

1)はんぺんは握り潰すようにして粗めに潰し、コーンと卵をあわせる。
2)片栗粉を加え混ぜる。(手で丸められる硬さにします。 緩かったら片栗粉をさらに加えてください)
3)サラダ油を180度に熱し、2をゴルフボール大に丸めて挙げる。

*子供用なら、そのままかレモン汁で。おつまみ用ならちょこと辛い甘酢あんをかけても^^

=ちょこっと辛い甘酢あん=
酢・・・大さじ1・1/2
きび砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
水・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1/2

*全ての材料をフライパンにあわせて火にかけ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉(水と片栗粉各小さじ1/2)で とろみをつける。





デザートはマンゴープリンです。
マンゴープリンは大好きで、色々に作るのだけど、
こちらは特にお気に入りの一品。

プリンはオレンジ時ジュースとレモンを加えて、さっぱり目に作って、ココナツを利かせた生クリームを添えています。

***マンゴープリン・ココナツクリームと一緒。 4個分

マンゴー・・・2個
オレンジジュース(100パーセント)・・・1・1/2カップ
レモン果汁・・・大さじ1

ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ1・1/2

生クリーム・・・1/2カップ
ココナツフレーク・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2


*ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。

1)マンゴーは皮をむいて、種から果肉をこそげて、半分は乱切りにしてレモン汁とあわせ、
残りはフードプロセッサーかすり鉢でピューレにする。

2)鍋にオレンジジュースの半分を入れて火にかけ一煮立ちしたら、火からおろし、
残りのジュース、下準備したゼラチンの順に入れて完全にゼラチンを溶かす。

3)器に乱切りしたマンゴーを分け入れ、2と1をあわせて注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

4)生クリームと砂糖、ココナツフレークをあわせて泡立て固めた3に添える。



食卓に並ぶとこんな感じ。
インパクト大!!なモンステラも紫のカップも、力強いエスニックメニューに
馴染みます^^
お料理の色って鮮やかなんだなあと、改めて眺めてしまいました。

夏本番!エスニックメニューで乗り切れますように♪














  

<前へ | 次へ>