<前へ | 次へ>


シュトーレン

[ 2010年12月17日 ]




こんなに簡単につくったら、半年前から仕込むというパン屋さんに
怒られちゃうかもしれません。でも十分おいしいんです。


薄く切ったり、厚く切ったりして食感の違いを楽しんだり、
生地の中に入れるものは、サツマイモやカボチャ、リンゴ、
オレンジピールなどなんでもOK♪


じつは私はスパイシーな冬の香りが好き。
娘がもうちょっと大きくなったら、
ナツメグやシナモン、カルダモンをたっぷり入れて、
濃いめのコーヒーと一緒に食べるんだーなんて思っています。

そのときの家族の好みに合わせてつくれるのも手づくりのいいところ。
手軽さもホットケーキならでは。
毎年新作に挑戦するのも苦になりません。









先週ここで紹介したジンジャークッキーと一緒に。
いよいよクリスマス!


この時季は家じゅう甘い香りでいっぱい!
そしてその香りに癒されて、がんばれる私です。


***シュトーレン


材料(25×15cm・1台分)
Aホットケーキミックス…150g
 ミックスフルーツなど好みのドライフルーツ…70g
クルミ…30g
バター、砂糖…各50g
Bアーモンドパウダー…50g
 溶き卵…1個分
 生クリーム…1/4カップ
 レモンの絞り汁…大さじ1/2
はちみつ…大さじ1
粉糖…適量


つくり方
@バターは室温に戻す。クルミは予熱なしの160℃の
オーブンで10分焼いてローストする。
Aボウルにバター、砂糖を入れ、白っぽくふんわりと
するまで泡立て器ですり混ぜる。
BBを表記の順に加え、そのつどよく混ぜる。混ぜ合わ
せたA、@のクルミを加えてゴムベラでざっくり混ぜる。
C打ち粉(薄力粉・分量外)をしたクッキングシートの上に
Bの生地を取り出し、直径18cmほどに丸くのばす。下の
生地が1〜2cm見える程度に少しずらして半分に折る。
D180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。焼き上が
ったら熱いうちにはちみつを表面に塗り、粉糖をふる。






★★★YOMEのおいしいPoint★★★





 


 






生地は紙カップに流し入れて焼いてもOK!
大きく焼いたものと比べて、食感もふんわり。


つくり方Bでつくった生地を口径4cmの紙カップ10個に  
等分して流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。


切り分けずに食べられるので、お土産にもぴったり。
テーブルやお皿を使わずに食べられるのもいいところ。


師走はみんな忙しいもんね♪

  

<前へ | 次へ>