<前へ | 次へ>


ジンジャークッキー

[ 2010年12月10日 ]



毎年この時季になるとジンジャークッキーをたくさんつくって
クリスマスツリーに飾ります。


娘やお友達とみんなでワイワイつくりたいし、
日もちもさせたいから、レシピはできるだけ簡単に。
そんなときはやっぱりホットケーキミックスを使えば、
楽チン&失敗なし!!


最近は娘のほうが型抜き上手で、
私よりもずっと上手に仕上げてくれます。


ジンジャークッキーといえば、
このなんとも言えない平和な「人」の形。


小さい型のほうが、たくさんできるうえに、
お手伝いをしてくれる娘の手のサイズにも、お口のサイズにも、
胃袋のサイズにもぴったりかなーと思っているのだけど、
最近はものたりなくなってきたようです。


来年は大きい型でつくってみようかな♪



***ジンジャークッキー


材料(35〜40個分)
Aホットケーキミックス…150g
 強力粉…大さじ2
 ココアパウダー(無糖)…小さじ2
B砂糖…20g
 ナツメグ、シナモンパウダー…各小さじ1/4
 ショウガのすりおろし…小さじ2
 生クリーム…1/2カップ
チョコペン(白・固まるタイプ)…1本
コーティングチョコレート…適量



つくり方
@ボウルにAを入れて泡立て器でざっと混ぜ、
混ぜ合わせたBを加えてゴムベラで混ぜる。
粉気がなくなったらひとまとめにしてラップで
ぴっちり包み、冷蔵庫で20分休ませる。
Aクッキングシート2枚で@の生地をはさみ、
めん棒で5mm厚さにのばす。型で抜いてクッ
キングシートを敷いた天板に並べる。
B170℃に予熱したオーブンで12〜15分焼く。
冷めたらぬるま湯につけてやわらかくしたチョコ
ペンで顔を書き、チョコペンをのりにしてコーティ
ングチョコレートをボタンのようにつける。



 




point
生地はクッキングシートではさみ、
めん棒で中央から端に向かってのばていきます


 

★★★YOMEのスタイリングPoint★★★








つくり方Aで生地を型で抜いたら、
細いストローなどで上部に穴をあけて焼きます。
デコレーションをしてひもをとおし、
クリスマスツリーに飾っても。


ひもをリボンやカラーモールに代えてもキレイです。
リボンの色とオーナメントの色をそろえたり・・・
毎年、オリジナルのクリスマスカラーを考えて飾りつけするのも楽しい♪


ちなみに今年は、青と銀で統一しようかなーと思っています。


  

<前へ | 次へ>