<前へ | 次へ>

『ショウガうどんに挑戦の巻』

Wednesday, December 28, 2011

藤澤です。

僕の今年2度目のコンサート
天使のララPresent 藤澤ノリマサ WINTER CONCERT 2011『MY STYLE』も無事終了することが出来ました。
これも、皆さんののおかげです。
コンサートにお越しいただいた皆さんは、楽しんでいただけましたか?

さて、コンサート中にも身体に良い食事をとるように心がけていましたが、
今回は『ショウガうどん』に挑戦です。



【材料(4人分)】
冷凍うどん・・・2玉
だし汁(顆粒和風だしを使ってもよい)・・・4と1/2カップ
A [砂糖・・・大さじ1、しょうゆ・・・小さじ1、塩・・・小さじ1(顆粒和風だしを使う場合は小さじ2/3)]
片栗粉、水・・・各大さじ2
ショウガのすりおろし・・・大さじ2


【つくり方】

まず冷凍うどんを表示時間通りに茹でます。


次に、鍋にだし汁、Aを入れて沸騰させて片栗粉を分量の水で溶いて回し入れます。


良く混ぜ合わせて、とろみをつけます。


そして、弱火1分ほど煮ます。
煮たら、器にうどんを入れて、


しょうがを盛り付ければ完成です!


うぅーんおいしそう!
さっそく試食です。


【感想】
コンサート中だった僕にとって健康的で、時間をとることなくすぐに作れるうどん!
また、しょうがが身体をしんからあたためてくれるので風邪をひくことがない。
とろみがあってうどんに味がしっかり絡まっていましたが、
ちょっと薄味だった気がします・・・
でも、上出来でした(笑)

【この料理に合う音楽】
まだ発売にはなっていませんが、来年2012年2月22日に発売になる
「未来の僕らへ/藤澤ノリマサ」がピッタリだと思います。
この曲を聴いて、ショウガうどんを作って、風邪なんかフッ飛ばして残りのカウントダウン コンサートも頑張ります!


そして、いつもESSEブログ「藤澤ノリマサのキッチン♪ライブ」をご覧いただいた皆さまにお知らせがあります。

今回の更新をもちまして、僕の「キッチン♪ライブ」は終了となります。
約1年間でしたが今まで料理には無縁の僕が料理を作る楽しさや苦労を知る事が出来ました。
またそれは、音楽も一緒だなと思いました。
料理が出来上がった時の喜び、音楽が出来た時の喜びは何とも言い表せません。
本当にいっぱい勉強もさせてもらいました。
これからも料理は続けて色々と挑戦はしていきます!

おすすめのレシピなどあったら教えてくださいね。
では、皆さん良いお年を・・・
また、元気に笑顔でお会いしましょう。

以上、藤澤ノリマサでした。



0