モデルAYUMIのあゆんこの巣

Friday, October 17, 2014

バースデーケーキ


娘の5歳のお誕生日に、
ケーキ作りをしましたよ



スポンジは、
ホシノの天然酵母を使う生地



大小の型で焼いて、、、
2段重ねのケーキを作ろうね♪





天然酵母のスポンジは、
フワフワのまま1週間ほど日持ちもするので、時間のある時に作っておけますよ


ざっとですが、作り方も教えちゃいますね

★  卵黄            4ケ
    てん菜糖       20g
    酵母タネ       4g (ホシノ)
    薄力粉          4g


   卵白            4ケ
    てん菜糖       60g
    薄力粉         36g
    溶かしバター   36g



★を軽く混ぜ合わせ、25度前後で30分ほど発酵させておきます


卵白にてん菜糖を入れ、ホイッパーでフワフワに混ぜておきます


その後、発酵させておいた★をホイッパーで5分ほど、しっかりレモン色になるまで混ぜ(これをしっかりする)


泡立てた卵白と合わせ、粉と溶かしバターをさっと混ぜ合わせて、焼きます


180℃で、
型の大きさにより、焼き時間は調整


型から外すのは、翌日以降の方が外しやすい感じがします
時間が経つと、生地がおちつきます


ケーキにのせる果物は、
娘が選んで

ブドウと柿






それぞれ、生地にクリームをぬり、

2段に重ね合わせて、

一緒に飾り付け☆






出来上がり〜♪





みんなで作ると、美味しいね



家族のお誕生日には、時間がある限り、手作りのケーキを焼きます


最近は、子どもたちも一緒に作れるようになりました☆




5歳のお誕生日、おめでとう♪

産まれてきてくれて、ありがとう☆



 
前へ  次へ