--TOP画面用テンプレート--

先日

アナマガの撮影がありました。



私にとっては大変久しぶりのこと。
大島、椿原、両先輩アナとご一緒しました。
このスリーショットは恐らくこれが最初で最後でしょう…。

今回の撮影でメガネを外したため、周囲からはだいぶ印象が違うと言われました。


さて
印象といえば
「第一印象は見た目が重要」
などといった話を聞いたことがあるかと思います。

これ、心理学用語で
メラビアンの法則と呼ばれるそうです。

人が誰かと出会った際に得る第一印象は
視覚情報(見た目やしぐさ)の方が聴覚情報や言語情報(声や話の内容)より多い
というもの。

言葉巧み、の前に、まず身だしなみということのようです。

アナウンサーとしては複雑な心境ですが。

八月


八月となりました。

さて、

八月は旧暦で「葉月」
秋の入り口で葉が落ち始める時期だからだとか。

しかし、八月の別称はこれだけではないようで

「穂張り月」「燕去月」「雁来月」「桂月」「盛秋」「清秋」「月見月」…

そういえば、先週末の月は大きくまん丸でしたね。


ちなみは写真は、フジテレビ本社から見た、陽気と熱気に包まれるお台場夢大陸の会場です。

太陽

どんよりとした雲の間に久しぶりの太陽を見ました。

路上もだいぶ乾いてきてますね。

さて、雨は雲から降ってきます。
その雲は大気中の水蒸気から生まれます。
その水蒸気は海や川などの水が蒸発して生まれます。
その水は雨として雲から降ってきます。

と大雑把ではありますが
いわゆる「水の循環」へと思いが至りまして…。

ちなみに
水がその状態でいる期間は

雲として10日ほど

海として数千年

氷河に至っては
長いもので1万年以上にもなるとか

少々話が広がりすぎました。



靴のかかと

かかとがすり減るのは仕方がないとして
外側だけがいつも減ります。

これは歩き方がガニ股傾向にあるためだそうです。

ちなみに、内股だとかかとの内側がすり減るとか。

さらに、減りか方が左右どちらかに偏っている場合は、体の重心がそちらに偏っているそうです。

当然といえば当然ですが。

ただ、気になったのでいつもより内股気味に歩いたら、意識して歩くことのなんと窮屈なことか。

そこで、

人間は、誕生後いつから歩行が無意識に近い行為になったのか、4才の娘に聞いたところ、

質問を理解してくれませんでした…。



数日前のことですが、朝、猫が寝ていました。

自宅からの通勤途中です。

ただ、昨日今日とはお天気が下り坂ということもあってか見かけませんでした。

関東甲信も梅雨入りしましたし当然ですが…。

さて、毎年、梅雨明けはいつ頃かと思います。
これまでの統計だと、7月20日前後(関東甲信)だそうで、梅雨の期間って1ヶ月半もあるんですね。

ちなみに、過去には2ヶ月半というのもあったようです。
さすがにこれは長いですねー。



次へ
アナマガトップ