この夏一番HEROの秘密が明かされるバー
7月27日(日)深夜26:30〜26:45に、
『この夏一番HEROの秘密が明かされるバー』
の放送が決定しました。
城西支部のメンバー紹介を中心に、
『HERO』の見どころを、
ギュッと濃縮した番組です!
是非、ご覧ください。

※番組はフジテレビの放送予定です。他のテレビ局では、ご視聴出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

 
HERO1話&2話一挙ダイジェスト放送SP!
7月26日土曜日、午後3時から、
『話題沸騰!
HERO1話&2話一挙ダイジェスト放送SP!』

が、放送されます。
1話、2話を見逃してしまった人、
もう一度、見たい人、
この機会に、ぜひご覧ください!

※番組は、フジテレビの放送予定です。他のテレビ局では、ご覧いただけない場合がございます。
予めご了承ください。
 
制作発表!!
『HERO』カラー
ブルーカーペットウォークで、
出演者が登場!!
制作発表!

7月10日木曜日、お台場のホテル日航東京レストラン『タロンガ』で、『HERO』の制作発表が行われました。記者発表前には、同レストラン前に敷かれたブルーカーペットに
木村拓哉さん、北川景子さん、杉本哲太さん、濱田岳さん、正名僕蔵さん、吉田羊さん、松重豊さん、
八嶋智人さん、小日向文世さん、角野卓造さん
が登場。集まったファンのみなさんから、喝采を浴びました。
そして、会見には今回、道徳教育でドラマとタッグを組む文部科学省から、なんと下村博文文部科学大臣も出席。
「なぜ『HERO』と道徳教育がタイアップするのか? と、思われる方もおられるかもしれません。しかし『HERO』という作品は、自分が生きる理想や目指すもの…根源的に“生きる”とは何なのか? を考えることが出来る素晴らしい番組だと思います。道徳というものも『HERO』のように、生きるということを突き詰めて考えることの素晴らしさを伝えることです。番組をご覧になることで“自分の人生をもう一度考えよう”というきっかけになるのではないでしょうか」
と、エールを送ってくださいました。
それでは、記者発表に出席されたみなさまのご挨拶をご紹介します。
木村さん
「みなさん、今日は悪天候の中をお集まりいただきありがとうございます。久利生公平を演じます木村拓哉です。2014年までの時代を過ごした久利生が、(ドラマに)いると思います。ポスターにも“時代は変わった。この男はどうだ。”というメッセージが入っていますけど、それはぜひ、作品の登場人物たちをご覧になることで体感していただいて、みなさんでジャッジしていただければ良いな…と、思っています。よろしくお願いします」
北川さん
「事務官の麻木千佳役を演じさせていただいています、北川景子です。先ほど、ブルーカーペットを歩かせていただいた時、『HERO』ではお馴染みの曲がかかっていたんですけど、“わっ、本当に私は『HERO』の一員として撮影をさせていただいているんだ”と、感無量になりました。年に4度しかない月9ドラマで、木村拓哉さんの相手役で、しかも『HERO』という作品に出演させていただける私は、世界で一番幸せなのでは? と、思っています」
杉本さん
「田村雅史役の杉本哲太です。新規参入ということで、すごく緊張しています。でも、収録には毎日楽しく参加させていただいています。田村という人物の俗物的な部分を出していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします」
濱田さん
「宇野大介役をやらせていただいています、濱田岳です。13年前、僕は中学1年生で、その時に社会現象を起こしたあのドラマがまた帰ってくるんだ…と、いち視聴者として嬉しいのですが、まさかそのドラマに自分が出演できるとは思っていなかったので、そこに混ざれた嬉しさもあります。しかも、城西支部の名物事務官、末次さん(小日向文世)とコンビが組めたりと、本当に何重もの嬉しさがあって、(出演の)お話をいただいた時は興奮しました」
正名さん
「役どころで事務官に昇格いたしました井戸を演じさせていただいています、正名僕蔵です。井戸のサプライズ人事に驚いているのは、まさに私自身。役者を続けてきて本当に良かったという思いを噛みしめながら…でも、現場では新人事務官ですから、本当に初心にかえって、大きな声で井戸を演じています。どうぞ、よろしくお願いします」
吉田さん
「みなさま、今日はありがとうございます。城西支部新規参入組の馬場礼子役を演じさせていただいております、吉田羊です。13年前の私の世界は、60人のお客様でいっぱいになる小劇場でした。その時には13年後に、こんな展開が待っていることなど想像もできなかったので、“神様って本当にいるんだ”と感じています。収録は和気あいあいと進んでいます。豪華で芸達者な出演者のみなさんは、本番で急に何をやっても受けて返してくださいます。信頼感は絶大です。この信頼感とチームワークの良さを、みなさまに毎週アウトプットしていけたら良いな、と思っています。応援よろしくお願いします」
松重さん
「検事部長、川尻役の松重豊です。部長と言っても、グダグダなクラスメートの中の学級委員?…というより、日直ぐらいの権力しか持っていません(笑)。意外と絶叫するシーンが多いので、のどをからしました。のど飴を欠かせない毎日を送っております(笑)。よろしくお願いします」
八嶋さん
「遠藤を演じております八嶋智人です。13年たちました。“時代は変わった。この男はどうだ。”ということですが、私と小日向さんは一切変わっておりません。物語も13年経過しています。なのに、人はそんなに変わらないと(笑)。そういうところもご覧いただきたいです。久利生さんの正義に突き進むテンションも含めて13年前と全く変わらないという、愚直なドラマでありたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします」
小日向さん
「末次隆之役の小日向文世です。前回の連続ドラマから、もう13年経っちゃいました。ついこの間のように思っていたんですけど、写真などを見ると明らかに歳をとっているなと自分でも感じます。ただ、歳はとったんですけど『HERO』の世界観は全く変わらず、なんだか自分も40代に戻ったような気持ちにさせられるような、とても楽しい収録を過ごさせていただいています。木村さんも全く変わっていなくて、まさにキラキラと輝く久利生公平を僕らの前で演じてくれています。よろしくお願いします」
角野さん
「次席検事、牛丸豊役の角野卓造です。13年前に『HERO』が始まってすぐ、実際の検事さんたちがすごく喜んでくださっているとのお話を伺いました。また、法律を学んでいる学生さんたちには“検事を目指そう”という方が増えたとも伺って、すごく嬉しかった…というより、このドラマに出演できたことが誇りに思えました。また、そういうことが起こってくれたら…と、心の中で祈っております。次席検事という身に余る昇進をさせていただいたので、牛丸としては嬉しい反面、みんなと一緒にいられないのが残念で、すごく寂しいです。でも、事件に向き合う気持ちは城西支部のみんなと一緒だと思っています。台本をいただくと一気に読んでしまうほど面白い作品で、今は早く放送が見たいです。みなさんもぜひ、ご覧になってください」
第1話放送は、間もなく!
7月14日月曜よる9時スタート!!
 
『HERO』が文部科学省とタイアップ!
『HERO』が文部科学省“道徳教育”とタイアップ!
久利生公平の姿に、城西支部の面々の姿に学ぼう!


道徳教育に関する理解・普及を図るため、文部科学省とドラマ『HERO』のタイアップが決定しました。
久利生公平(木村拓哉)は先入観などにとらわれず、疑問を持った点については徹底的に自分の目で確かめ、さまざまな人たちから話しを聞いて最終判断を下します。誰に対しても公正、公平な態度で接し、自らの信念に基づいて行動、事実を追究していこうとするという久利生。そして互いに支え合う城西支部の面々の姿は“人としてどうあるべきか? 自分はどう生きるべきか?”という、道徳教育の根源的なテーマと共通するものがある…と、いうことで、文部科学省が推進する道徳教育とのタイアップが実現したのです。
現在、文部科学省では、すでに新しい道徳教育教材『私たちの道徳』を作成。全国の、小、中学校に配布するなどさまざまな取り組みを始めています。同教材では、先人などの偉言や、偉人や著名人の生き方などを紹介するなど、学校でも家庭でも道徳教育について学んでいこうという工夫がなされています。そんな教材に加え、『HERO』を見ながら各ご家庭で道徳教育について語り合う機会が増えることが期待されます。
現在予定されているタイアップ内容は以下のとおりです。

○タイアップポスターを全国、小、中、高校合計40,000校に配布!
ドラマのポスターデザインと共通ビジュアルでの文部科学省とのタイアップバージョンポスターが完成! 全国の、小、中、高校合計40,000校のもとへ配布を既に開始しています。各校に掲示されるポスターを通じて、子どもたちが『HERO』とともに道徳教育を学ぶきっかけに!
キャッチコピー “時代は変わったこの男はどうだ”に呼応して、タイアップバージョンでは“時代は変わる! 君たちはどうする?”というテーマを提示。“『正義』って何だ?『真実』って何だ? みんなで考えよう、本気で生きるってこと”と子供たちに問いかけます。

○『HERO』と一緒に道徳教育を考えるイベント開催を準備中!
文部科学省と『HERO』と、ともに行うイベントを、現在企画、準備中です。『HERO』を通じて道徳教育について親子で語り合う機会となるイベントで、詳細は追ってご報告いたします。

さらに文部科学省ホームページ内でも同タイアップ内容が紹介予定。道徳教育に関する出演者インタビューなど、ここでしか見られない内容にご注目ください!
 
この夏一番有名人が集まるバー
フジテレビ夏ドラマSP
『この夏一番有名人が集まるバー』
7月7日月曜深夜スタート!

 
『HERO』に登場するバー『St.George's Tavern』で、豪華俳優たちが飲んでいたら? そんな夢の短期集中番組が放送されます。7月スタートのフジテレビ系ドラマ出演の俳優のみなさんが、 『St.George's Tavern』に来てしまうのです。
事務官の末次隆之(小日向文世)井戸秀二(正名僕蔵)が、マスター(田中要次)の店『St.George's Tavern』で飲んでいると、どこかで見たような…いえ、とても有名な俳優が来ているではないですか! と、言う設定です。





放送予定と出演者のみなさん。
7月7日(月)24:45−24:55 『GTO』 AKIRAさん
7月8日(火)25:00−25:10 『若者たち2014』 妻夫木聡さん、野村周平さん
7月9日(水)25:15−25:25 『あすなろ三々七拍子』 剛力彩芽さん
7月10日(木)24:45−24:55 『昼顔』 上戸彩さん、吉瀬美智子さん
7月11日(金)25:00−25:10 『水球ヤンキース』 山ア賢人さん、大原櫻子さん


※フジテレビの放送予定です。他の地域のテレビ局でご覧のみなさんは、ご視聴出来ない場合もございますので、予めご了承ください。
 

第1話(7月14日月曜日)ゲストはこの人!!
森山直太朗がドラマデビュー
被疑者として登場!
久利生公平との対決の行方は!?
 
『HERO』の初回ゲスト(7月14日(月))として、森山直太朗さんが出演します。ドラマ初出演の森山さんは、木村拓哉さん演じる久利生公平と真っ正面に向き合う被疑者役。
森山さんが演じるのは、大西祐二。大西は、居酒屋で店員を突き飛ばし階段から転落させケガをさせたことにより逮捕され、検察に送致されます。ところが、大西の指紋が15年前に発生した宝石強盗事件の容疑者と一致。しかも、宝石強盗事件の時効は目の前に迫っています。果たして、大西は宝石強盗事件の犯人なのでしょうか?…という役どころです。

             
森山さんは13年前、『HERO』が放送開始した2001年にはインディーズで活動中、翌年(2002年末)にメジャーデビューしました。当時見ていた作品からの出演依頼に、
「一体、誰が何のためにどんなねらいで? と、ご指名いただいてものすごくうれしい気持ちとミステリアスな気持ちにさせられました」
と、最初は当惑したそうです。そんな中、ドラマの顔合わせや台本読みの日を迎えたところ、
「木村(拓哉)さんを始めとした役者さん、みなさんがとてもフランクで、今日、昨日会ったのではなくずっと一緒だったような雰囲気にしていただきました。(木村さんに)“何とぞよろしくお願い致します。大変緊張しております!”とご挨拶すると、聞こえるか聞こえないかの声で“ぜんぜん大丈夫っしょ”と言われたんです。何が大丈夫なのかはわからないけれど、その言葉を頼りに、できました。(木村さんが)非常に大きな心で包んでくださった」
と感激。『SMAP×SMAP』のS・LIVEゲストで出演したり、FNS歌謡祭や他局の歌番組を通じてこれまでにも面識があったということだが、あらためてドラマで木村さんとの共演を果たしたことにより様々な発見をされたようです。
『HERO』の渡辺恒也プロデューサーは、森山さんへの出演依頼を
「新しい『HERO』のスタートにふさわしいドリーム感のあるキャストは誰か? と、考えていた時に、CMで飄々(ひょうひょう)と演技されてる森山さんを見て“いた!”と思いました。いい意味で予想できない面白さを作品に加えてくださるのではと期待しました。すると、コミカルもシリアスもできるのに、どこかミステリアスさも感じさせる…“表現者”として本当に奥深いものを見せてくださいました。それにしても、ドラマ初出演とは思えない堂々としたお芝居でした」
森山さんご自身も、
「(音楽活動では)自分の間合いでやってきたのが、(ドラマ撮影は)みんなの間合い、監督の間合いでやっている。そんな中でやっていると、5秒前のカウントが始まっているところで急に“ぼくは何しにきたんだ”なんてことを考えていたりする。そんないまさらの問答が始まるのですが、そこで答えが見えた時にセットと相手以外何も見えなくなる感覚を味わいました。自分の活動では感じたことのないような感覚を味わえて、すごくおもしろい」
と“演技”の世界に魅了された様子で、“今後もやってみたい”と語っています。
最後に森山さんから視聴者のみなさんに、こんなメッセージ。
「ぜひリアルタイムで見ていただけたら。僕の初めてのドラマの演技、自分で言うのもなんですが、すごくよかったんじゃないかなって(笑)」
7月14日月曜日放送の第一話で、森山さんの新境地をぜひ目撃してください!
<<前のページへ   次のページへ>>