クランクアップ報告!

残すところ6月12日(日)放送の最終回のみとなりました『OUR HOUSE』ですが、先日、無事すべての撮影を終えクランクアップを迎えました!
最後の撮影となったのは、おなじみの伴家の食卓シーン。ラストカットを撮り終えたところで、スタッフから「このシーンをもちまして、『OUR HOUSE』、クランクアップです!」との声が。大きな拍手と歓声に包まれるなか、芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんらキャスト陣に花束が手渡されました。最後まで笑顔と和気あいあいとした雰囲気に包まれた『OUR HOUSE』の現場。公式サイトをご覧のみなさまに、キャストのみなさんのコメントをご紹介いたします。

◆芦田愛菜さん
3ヵ月間ありがとうございました。初めてセーラー服が着られて、初めて恋する乙女が演じられてすごく楽しかったです。桜子ちゃんはすごくセリフが多くて、「このシーンどうやって演じたらいいのかな」って悩んで不安に思ったこともありましたが、たくさんの方に支えていただいて、最後まで演じ切ることができたかな、と思います。このドラマでいろいろなことをお勉強させてもらいました。桜子役を演じることができてうれしかったです。ありがとうございました!

◆シャーロット・ケイト・フォックスさん
みなさま、本当に本当にありがとうございました。私はアメリカ人なので日本に家族はいません。これが日本の家族になりました。いつもやさしかったですし、いつもあたたかかったです。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

◆山本耕史さん
お疲れさまでした。サックスもやせていただいて、特技がまたひとつ増えました。僕はこのドラマの雰囲気が好きで、大好きな作品です。残りを楽しみに見たいと思います。

◆加藤清史郎さん
みなさん、本当にありがとうございました。久しぶりに連続ドラマをやらせていただきましたが、今までは一番年下の役をやることが多かったのが、今回は3人も下に妹や弟がいる役ですごく楽しくやらせていただきました。スタッフさんを含めてみなさんやさしい方々で、日々「あったかい現場だな」と思っていました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

◆寺田心くん
お世話になりました! 僕は食べることが大好きなので、この撮影のたびに美味しいゴハンをいっぱい食べられて、こんなに幸せなお仕事はありませんでした。またいつか、新太郎役をやりたいです。ありがとうございました!

◆松下由樹さん
お疲れさまでした! 久しぶりにホームドラマに出演させてもらいまして、こんなにかわいい甥っ子、姪っ子たちができ、そして、お父さん役の橋爪(功)さんには甘えさせていただきました。シャーロットさん、耕史くんとは初めてでしたけど、本当に楽しくさせていただきました。スタッフのみなさまも、3ヵ月間本当にありがとうございました!

◆橋爪功さん
お疲れさまでした。明るい現場で、楽しく過ごさせていただきました。今まで僕は、だいたい年下の方だったんですけど、今回は初めてこんなことになりまして(笑)。とこんな感じです。お疲れさまでした!
松田芹香ちゃんも笑顔のクランクアップでした!
最終回は、6月12日(日)夜9時からの放送となります。誰も予想できなかった衝撃と感動の結末をどうぞお見逃しなく!

ウェディングドレス姿を初披露!

シャーロット・ケイト・フォックスさんが、
ウェディングドレス姿を初披露!

本日、6月5日に第8話が放送となる『OUR HOUSE』。来週12日(日)の最終回で、シャーロット・ケイト・フォックスさんがウェディングドレス姿を初披露することになりました。
最終回となる第9話は、せっかく居場所を見つけることのできたアリス(シャーロット・ケイト・フォックス)と、亡き母親・蓉子(渡辺舞)にうり二つの葵(渡辺舞/二役)の間で心が激しく揺れ動いてしまう桜子(芦田愛菜)、そして奏太(山本耕史)、光太郎(加藤清史郎)、新太郎、桃子、琴音(松下由樹)、奏一カ(橋爪功)ら伴一家の面々が、“家族同士の絆”というこのドラマに通底するテーマにおいて、どのような結論を出し、どのような最後を迎えるのかが見どころ。さらに、アリスを演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんが、初めてウェディングドレスを披露することにもご注目ください。彼女が、なぜ、どのような経緯でウェディングドレスを着ることになるのかについては、ドラマを見てのお楽しみですが、脚本を担当する野島伸司氏らしい物語が展開され、非常に感動的なシーンとなっていますので、どうぞお見逃しなく!

シャーロット・ケイト・フォックスさんインタビュー>
◆実際に、ウェディングドレスを着てみての感想をお願いします。
とても、とても大好きでラブリーなドレスでした。私は、ふわっとしたドレスでビンテージものがいいと思いました。きっと、アリスもこういうドレスを着たんだと思います。スタイリストさんには本当に素晴らしいお仕事をしていただき感謝しております。
◆『OUR HOUSE』の撮影も佳境を迎えていますが、振り返ってみて、どのようなお気持ちでしょうか?
このドラマに参加させていただいたことに感謝しています。私にとっては、このドラマはとてもチャレンジでした。特に、言葉遊びのセリフ回しや、早いペースでのセリフが。そして、このクルーと一緒に仕事できたことがとても良かったです。また、子役の方々がとてもいい雰囲気を現場にもたらし、ラブリーで温かく、愛に満ちている現場でした。私はこのドラマに参加できたことを、とてもラッキーだと感じています。
◆いよいよ来週、最終回を迎えます。番組ファンの皆さまにメッセージを。
『OUR HOUSE』をご覧の皆さんへ、いつもご覧になっていただきありがとうございます。皆さんとこのドラマをシェアできることを誇りに思います。本当に本当に、ありがとうございます。ぜひ最終回までご覧になってください。愛を込めて。 シャーロットより

シャーロットさんがまる子と共演!!

シャーロット・ケイト・フォックスさんが、
アリス役でまる子と共演!!
『ちびまる子ちゃん〜静岡の国のアリス!?〜の巻』

<6月5日(日)午後6時〜6時30分>
シャーロット・ケイト・フォックスさんが、世代を超えて愛されている国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』に、『OUR HOUSE』で演じているアリス役として出演することが決定しました。シャーロットさんは、ドラマのアリスをイメージして描き下ろされたアニメ画像を見て「本当にかわいくて大好き!」と大喜びし、初めてとなるアフレコに挑戦してまる子と夢の共演。2016年に原作漫画連載30周年、テレビ放送26年目を迎えるアニメ『ちびまる子ちゃん』とのすてきなコラボレーションが実現しました。
今回のストーリーは、まる子と祖父の友蔵が静岡のデパートで開催している「全国うまいもの展」へ出かけるところから始まります。買い物の途中で外国人の女性(アリス)と出会ったまる子たちは、しばらくしてお土産を買ったお互いの紙袋を取り違えたことに気づいて…。まる子と友蔵のコミカルなやり取りにアリスのリアクションが加わることで新鮮な笑いが生まれ、お互いの家族を思う気持ちが描かれることでさらに温かみを増しています。まる子のフルネームが“さくらももこ”だと知ったアリスの咄嗟(とっさ)の行動など、ドラマの人間関係から生み出されたシーンが登場するのも見どころとなっています。
『ちびまる子ちゃん』ならではの明るさと笑いと温かさが詰め込まれたストーリー、そしてドラマと同じ役柄ながら一味違う感情表現でアリス役を演じきったシャーロットさんの声優初挑戦は必見。新たな魅力を加えた今回の『ちびまる子ちゃん』、そしてドラマ『OUR HOUSE』をご家族みなさんでお楽しみください。

シャーロット・ケイト・フォックスさん インタビュー>
◆アフレコを終えての感想をお願いします。
すごく楽しかったです。初めてだったので、正しいタイミングでセリフを言うこと、スピード感が難しかったですが、楽しめました。
◆声の演技で気をつけた点、工夫した点はありますか?
日本語を正しく言うということに集中してやらせていただきました。自分が元気よく言っていると思っても、実際に映像と合わせて見るとそうでもなかったりするので、もっとエネルギッシュに、というのを何回も言われました。
◆今回のストーリーの印象はいかがですか。
とてもかわいくて、笑える楽しいストーリーだと思いました。
◆シャーロットさんが子供の頃にご覧になっていたアニメはありますか?
『The Simpsons(ザ・シンプソンズ)』が一番長く放送しているアニメです。でもちょっと子供にはブラック過ぎるので、『Looney Tunes(ルーニー・チューンズ)』とか『Bugs Bunny(バックス・バニー)』を見ていました。
◆後半にさしかかっている『OUR HOUSE』の撮影はいかがですか。
役が体の一部になって、ようやくみなさんと呼吸が合って楽しめるなと思ってきたところなので、終わってしまうのが悲しいです。
◆視聴者の方へメッセージをお願いします。
今回参加できたことをとても光栄に思います。『ちびまる子ちゃん』という日本で愛されている作品に出演出来たことが、とてもうれしいです。楽しんで下さい!

「静岡の国のアリス!?」あらすじ
静岡のデパートで「全国うまいもの展」を開催していることを知ったまる子は、祖父の友蔵に頼み込んでデパートへ連れて行ってもらう。物産展会場にはおいしそうな各地方の特産品が並んでおり、二人はその光景に大興奮する。高級松阪牛を見て「お母さんが買ってきてって言ってたよ」とすかさず友蔵に買わせるまる子。買い物の合間にデパート内のレストランにやって来たまる子たちは、文字だけのメニューの前で困り果てている外国人の女性を見かける。目が合って声を掛けられてしまい焦るまる子たちだが、「デリシャスなもの」を探していると知り、名物の「おでん」と「うなぎ」を教えてあげると、彼女は「サンキュー。ワタシ、アリスイイマス」と名乗る。食事を終えレストランを出てきた友蔵は、松阪牛が入っているはずの紙袋が軽くなっていることに気づく。中身を見て、先程アリスの持っていた紙袋と取り違えてしまったと分かったまる子と友蔵は、慌ててデパートの中を探し回るものの、大勢の人の波に押されてはぐれてしまう。まる子がやむをえず店員に迷子のお知らせを放送してもらったところ、そこにアリスが現れ、「アナタガ、サクラモモコ? ナンテグ〜ゼン!」と信じられない様子でまる子を抱きしめて…。

≪『ちびまる子ちゃん』≫
■放送日時:毎週(日)午後6時〜6時30分
※6月5日(日)放送「静岡の国のアリス!?」の巻/「転校生は人気者?」の巻

番組出演情報


(上の写真は『一流が嫉妬したスゴい人』より)
伴家の長女・桜子役の芦田愛菜さん、次男・新太郎役の寺田心さんが、以下の番組に出演します。
おふたりのかわいらしい素顔が垣間見られるとともに、『OUR HOUSE』の今後の見どころも紹介される予定です。
どうぞお見逃しなく!

(上の写真は『世界のドッキリ映像35連発』より)
<出演スケジュール>
◆5月13日(金)夜9時〜10時52分
『金曜プレミアム 感動サプライズ&爆笑いたずら! 世界のドッキリ映像35連発』
出演:寺田心さん
◆5月14日(土)夜9時〜11時10分
『土曜プレミアム 一流が嫉妬したスゴい人』
出演:芦田愛菜さん

※14日は、『2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選 日本×ペルー』の延長により、放送時間が変更になる場合があります。
※番組は変更される場合がありますので、ご了承ください。

伴家の子供たちが          こどもの日に餅つきに挑戦!!

5月5日(祝・木)こどもの日に、芦田愛菜さん、加藤清史郎さん、寺田心さん、松田芹香さんが登場する、親子限定80名を招待したイベントが開催されました。4人がおそろいの赤い法被姿でお客さんの前に現れると、会場からは「カワイイ〜」と声援が。そこで、まずは出演者からみなさんにごあいさつを。

芦田さん「伴桜子役の芦田愛菜です。今日はたくさんの方にお会いできてとても嬉しいです。今日はよろしくお願いします」
加藤さん「伴光太郎役の加藤清史郎です。昨日は風も強くて、雨も降って天候も悪かったんですけど、今日は天気が良くてよかったです(笑)。よろしくお願いします」
松田さん「松田芹香です。5歳です。よろしくお願いします」
寺田さん「みなさん、こんにちは! 新太郎役の寺田心です。よろしくお願いいたします」
昔からこどもの日にはかしわ餅を食べるという習わしがあるということで、今回は出演者がもち米での餅つきにチャレンジし、もち米でつくる「オリジナルかしわ餅」を試食することに。餅つきのコツを伝授してくれる祝い餅つきパフォーマー「めでたや」さんが登場してパフォーマンスを披露すると、4人も「すごーい」と驚きの表情を見せました。そして「めでたや」さんのアドバイスのもと、まずは寺田さんと松田さんが小さい杵を持って餅をつき、続いて芦田さんと加藤さんが餅をつきました。実際に体験したみなさんは、次のように話しました。

寺田さん「今回初めてやって、とっても楽しかったです」
松田さん「うん。楽しかった」
加藤さん「毎年、町内会の餅つきでやっているんですけど、今日は(自分の杵が芦田さんの杵に)ぶつかっちゃいました」
芦田さん「ひとりでついたことはあったんですけど、ふたりで息を合わせてやるのが初めてだったので楽しかったです。杵が意外と重くてびっくりしました」

その後、臼を囲んで写真撮影をした後、つきたての餅で作ったかしわ餅が配られました。試食した4人は「つきたてだから温かい!」「とっても美味しい!」「モチモチ!」など、感動した様子で笑顔をみせてくれました。こどもの日らしい体験に会場も温かい雰囲気に包まれるなか、司会の中村仁美アナウンサーから、ドラマの内容について質問が。

第3話でピアノ演奏シーンがあったことについて聞かれた光太郎役の加藤さんは、「小学校の頃に鍵盤ハーモニカを吹いていたくらいでやったことなかったです。今回、“ショパンの『別れの曲』を弾いてください”と言われたのが撮影の3週間前で、すごく難しかったです。でも僕は音楽が好きなので、楽しかったです。苦ではなかったです」と振り返りました。毎回長いセリフが多いことについて聞かれた桜子役の芦田さんは、「第4話に2ページくらいの長セリフがあって、覚えるのが大変でした」とコメント。すると加藤さんが「愛菜ちゃんは本当にすごいんです。セリフが体に染みこんで桜子になりきっているので、セリフをかんだり、飛んだりすることがないんです」と芦田さんの技量に脱帽している様子でした。

そして、イベントの最後には視聴者のみなさんへ4人からのメッセージが。

寺田さん「みなさん今日は来てくださって本当にありがとうございました! また僕も一生懸命頑張ります。よろしくお願いします」
加藤さん「3話で光太郎の秘密であるマザコンが明かされました。この後は、伴家の一員として、話を進めていきます。食卓のシーンが多いので、撮影の現場でも本当の家族のように撮っています。この後の伴家がどう動くのか、展開にみなさん注目してください」
芦田「たくさんの方に見ていただけるようにみんなで撮影頑張っています。4話は、今までいろいろ味方になってくれた丈治さん(塚本高史)とその息子さんが中心になるお話です。親子の絆に関するお話でとても心温まる内容です。楽しんで見ていただけたら嬉しいです。今日はありがとうございました!」

番組出演情報!

4月24日(日)夜9時から第2話が放送される『OUR HOUSE』のキャスト陣が、4月22日(金)放送の以下の番組に出演します!
生放送でドラマの見どころや撮影のエピソードなどを語ってくれますので、どうぞお見逃しなく!

<出演スケジュール>
◆4月22日(金)午前5時25分〜8時
『めざましテレビ』
生出演・芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん

◆4月22日(金)午前8時〜9時50分
『とくダネ!』
生出演・シャーロット・ケイト・フォックスさん

※出演者は予定ですので、変更の可能性もありますのでご了承ください。

 

第1話のダイジェスト放送   &番組出演情報!

先日放送となりました『OUR HOUSE』の第1話のダイジェストが放送されることが決まりました!「見逃してしまった」「もう一度見たい」というみなさま、ぜひこの機会にご覧ください。
また、芦田愛菜さん、寺田心さんの番組出演も決まりましたのでお知らせいたします。

◆4月23日(土)午前6時〜8時30分
『めざましどようび』
出演・芦田愛菜さん、寺田心さん
※8時10分頃からの「テンションMAXハイ&ロー」のコーナーに出演。
◆4月23日(土)午後2時〜2時30分
『『OUR HOUSE』第一話を徹底解説!(仮)』
◆4月23日(土)深夜3時05分〜4時05分
『『OUR HOUSE』“ザ・ホームドラマ”第一話再び!』
※第1話のダイジェストを、午後と深夜に放送します。
放送は、関東エリア/フジテレビのみとなります。
そのほかの地域の方は、当サイトの見逃し放送(FOD)をご利用ください。
※番組内容は変更になる場合はございます。ご了承ください。

番組出演情報!

『OUR HOUSE』の第1話放送前日の4月16日(土)、放送当日の17日(日)に、キャストのみなさんが以下の番組に出演されます! 4月17日夜9時の放送を待ちながら、ぜひご覧ください!
<出演スケジュール>
◆4月16日(土)午前6時〜8時30分
『めざましどようび』
出演:芦田愛菜さん、寺田心さん
※8時10分頃からの「テンションMAXハイ&ロー」のコーナーに出演。

◆4月16日(土)午後12時〜13時30分
『ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ勝どき・豊洲を塚本高史が初さんぽ! 老舗&最新スポット』
出演:塚本高史さん

◆4月17日(日)午前7時〜7時30分
『ボクらの時代』
出演:芦田愛菜さん、加藤清史郎さん、寺田心さん

◆4月17日(日)午後7時〜8時54分
『やっちまったTV』
出演:芦田愛菜さん

※放送内容は変更になる場合があります。ご了承ください。

芦田愛菜さんが始球式を務めました!

4月12日(火)に行われたプロ野球「ヤクルト×巨人」戦の始球式を、我らが
芦田愛菜さんが務めました!
東京ヤクルトスワローズのユニフォームに身を包んだ芦田さんは、応援にかけつけた
加藤清史郎くん、寺田心くん、松田芹香ちゃんに見守られながら、一球入魂の投球を。
途中でバウンドしたものの、真っ直ぐな投球には両チームの選手や球場のファンからも大きな拍手が起こっていました。始球式を終えた芦田さんのコメントをご紹介します。
芦田愛菜さんコメント
◆始球式を終えての感想は?
すごく緊張したんですけど、始球式の前にデーブ大久保さんに教えていただいたおかげで、真っ直ぐ投げることができてよかったです。すごく楽しかったです。
◆バウンドしましたが、真っ直ぐ届きましたね。
練習する前は届かなかったんですけど、フォームを教えていただいて、届けることができました。
◆点数を付けると何点くらいですか?
80点くらいですかね(笑)。フォームは上手くできたかな、と思うんですけど、もうちょっとボールが届くように練習したいです。また、やってみたいです。
◆ユニフォームもかわいらしかったですね。
ありがとうございます。4月17日スタートの「417」と役名の桜子を入れてもらいました。
◆兄弟役のみなさんからはどんな応援を?
緊張していたので、「頑張って!」とみんなに言ってもらって、ホッとしました。

 

制作発表会見レポート!

いよいよ4月17日日曜日に第1話の放送が迫る中、『OUR HOUSE』のセット内で出演者が登場する制作発表が開催されました。オフコースの歌う主題歌「愛を止めないで」をBGMに、主人公伴一家が暮らす「おうち」のセットに、芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん、山本耕史さん、加藤清史郎さん、寺田心さんらが登場しご挨拶されました。

すさまじい“にらみ”をきかせて家族を制圧する一家の司令塔である中学一年生の長女・伴桜子を演じる芦田さんは「桜子は毒舌でまくし立てるシーンが多いんですけど、私も学校では男の子に言い返したりするので、私に似ていて演じるのが楽しいです」とコメント。出演が決まったときの気持ちを聞かれると、「中学生役でセーラー服が着られると聞いて、セーラー服を着るのは私の憧れだったので夢のようでした。アリスとの2人の掛け合いも面白かったので、早く撮影が始まらないかなってワクワクしていました」と喜びを語り、西山喜久恵アナウンサーが「ちょっと立って(セーラー服姿を)見せてくれますか?」とお願いすると笑顔で立ち上がる一幕も。

桜子の父・奏太と運命的な出会いを果たし、“スピード国際結婚” に踏み切った新米ママのアリス・シェパードを演じるシャーロットさんは「ようこそ、私たちの家へ。こんなに素晴らしい家族のメンバーと一緒にお仕事ができることを素晴らしく思います」と日本語を交えて語りました。民放連続ドラマ初出演について聞かれると、「朝ドラは一番大変かな。今回は時間に余裕がありますし、本当にリラックスして臨んでいます」と充実ぶりをうかがわせました。

一家の父でありサックス奏者・伴奏太を演じる山本さんは、「心温まる作品で、家族で一緒にテレビを見るような、そんなアットホームなドラマに仕上がっていると思います」と話されました。『ひとつ屋根の下2』以来の野島作品への出演については、久しぶりに永山監督、そして野島さんの作品になります。とても懐かしく、思い出強く演じさせてもらっているので毎日が豊かで楽しく過ごせています」と感慨深そうに語りました。また、サックス演奏について聞かれると「ギターとかドラムとかバンドで使用する楽器は一通り出来るんですけど、管楽器はやったことがなくて…。大河ドラマなど他のお仕事もしているので、あり得ないシュールな格好で合間で練習したりしていました」と明かしました。

長男・伴光太郎を演じる加藤さんは「光太郎くんは学校でとてもモテる役で、顔もイケメンという役なのですが、実際の僕はあまりモテないので、イケメンな光太郎くんをちゃんと演じられているか心配ですが、精一杯頑張っています」と誠実さを感じさせるコメントを。また、劇中にピアノを弾くシーンがあることを聞かれると「光太郎くんはピアノでサラッと難しい曲を弾いちゃうという役なんです。吹替でなく僕に弾いてもらいたいという話になりまして、3週間くらい練習しました」と才能を感じさせる返答をしました。

桜子から「肉じゃが」と呼ばれている次男・伴新太郎を演じる寺田さんは「愛菜お姉ちゃんの弟をずっとやりたかったのでまた一つ夢が叶いました! いつもテレビで見てる方々の家族の一人になれるんだってワクワクしました! 愛菜お姉ちゃんは優しいです!」と興奮した様子で嬉しさを語ってくれました。さらに、加藤さんから「よく食べる」というエピソードを披露された寺田さんは、「恥ずかしい…」と顔を赤らめながらも、「ご飯が美味しくて、今日もいっぱい食べ過ぎてお腹ポコってなっちゃいました」と話すと、その可愛らしい表情に会場は笑いに包まれました。
<<前のページへ   次のページへ>>